NECの顔認証技術、セブン‐イレブンの店舗管理端末に採用

株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは、全国のセブン‐イレブン約19,600店の店舗管理端末(ストア・コンピュータ)に、日本電気株式会社(以下、NEC)の顔認証技術を採用し、来春の全店導入に向けて、東京都内の直営店10店舗にて本年9月から実運用のためのテストを開始する。

セブン‐イレブン店舗の事務所に設置済の店舗管理端末(ストア・コンピュータ)は、各店舗で経営数値や販売状況、新規商品・顧客・従業員等の重要情報を管理するため、強固なセキュリティ対策が必要となる。

今回適用される顔認証技術は、オーナー等が同端末のカメラに顔を向けることで瞬時にログインが可能となり、ID・パスワードの入力の手間が無くなるため、作業開始までの時間を短縮すると同時に、セキュリティの強化と高い利便性の両立を実現するという。また、顔認証技術は、IDカードやID・パスワードによる認証方法と異なり、盗難や紛失などのリスクが少ないため、なりすましなどの不正利用防止に効果的だとしている。

今回の顔認証技術は、高い認証精度を有する顔認証AIエンジン「NeoFace」が活用され、これはNECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の1つとなる。

セブン‐イレブンは、今後も加盟店の支援の一環として、AI技術を活用した商品の需要予測や在庫管理など、高度な業務システムの構築を検討していくとしている。

【関連リンク】
セブン‐イレブン(SEVEN-ELEVEN)
日本電気(NEC)
NeoFace(ネオフェイス)

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