パナソニック、IPカメラをIoTデバイスとして活用するクラウド対応「Vieurekaプラットフォーム」を開発

パナソニック株式会社は、IPカメラを様々な用途のIoTデバイスとして活用する「Vieureka(ビューレカ)(※1)プラットフォーム(以下、Vieureka PF)」を開発した。

このVieureka PFは、クラウドからIPカメラ内に搭載された画像認識機能を容易に入れ替えることができるとともに、制御や動作状況の監視を可能にするという。用途に合わせてIPカメラの機能をカスタマイズでき、店舗でのマーケティングや、工場での従業員の行動管理、病院・介護施設での見守りなどさまざまなシステムを実現するとともに、クラウド上でのシステム運用が容易になるとしている。

近年、IPカメラで画像認識した結果を活用する用途開発が進んでいます。しかし、IPカメラの画像認識機能はハードウェアやファームウェアとして実装されているため、実現できる機能が限られている。また、パソコンによる画像認識機能はコスト高になるという課題がある。

Vieureka PFは、高性能CPUを搭載したVieureka対応のIPカメラを活用することで、カメラ内の画像認識機能をクラウドから容易に入替え、制御、状態監視することができる。公衆回線を通して、外出先のスマホからでもアクセスが可能。また、このVieureka PFはパソコンを使わず、Vieureka対応カメラとクラウドのみでシステムを構築できるという。

通常、IPカメラの映像データは数Mbpsと非常に大きいため、カメラの台数が多くなるほど、大容量の映像データをクラウドに送信し、画像認識を行うことが困難になる。Vieureka PFは、カメラ内で画像認識を行い、データ量が数十バイトから数百バイトと小さい認識結果のみをクラウドに送ることで、ネットワークのトラフィックやクラウドの処理の負荷を増大させることなく、カメラの設置台数を増やすことができる。

クラウド上の認識結果は、目的に応じて集計・分析・可視化(グラフ表示など)が可能。また、画像認識機能の入れ替えにより、多用途対応を実現するという。なお、クラウドだけでなくオンプレミス(※2)での運用も可能としている。

Vieureka PFの主な機能は以下の通り。

  1. Vieurekaコントローラ
    画像認識機能の入れ替え、制御、状況監視を可能にするカメラソフトウェアで、カメラのアプリケーション開発を容易するAPI(※3)を備えている。複数の画像認識機能ごとに、任意の解像度やフレームレートで映像を取得および画像処理ができ、その結果をクラウドに送信したり、ファイルシステムへ保存することを可能にする。加えて、クラウド上のVieurekaマネージャーとカメラが通信するためのWeb APIも備えており、Vieurekaマネージャー経由の画像認識機能の入れ替えと制御(実行、停止、設定値変更)、状況監視(処理負荷監視など)を実現。
  2. Vieurekaマネージャー
    Vieureka対応カメラ及びカメラ内で動作する画像認識機能の制御・状況監視が可能なクラウドアプリケーション。複数のカメラを用いたシステムや複数の拠点でシステムを運用する際に、各カメラの状態監視及び画像認識機能のアップロードと制御(実行、停止、設定値変更)、状況監視、ログファイルの取得をWebブラウザ上で遠隔から容易に行うことができる。また、カメラや画像認識機能に異常が発生した場合にはEメールで通知する機能も提供。
  3. Vieureka SDK(※4)
    画像認識機能をパソコン上で開発するためのソフトウェア開発環境。プログラミング言語はC/C++。

同プラットフォームは、ビーコア株式会社のカラービット技術(※5)、PUX株式会社の顔検出、年齢性別、人物検出機能、およびオープンソースの画像処理ライブラリを用いた各種画像認識機能の搭載実績を有している。また、Vieureka対応カメラには、株式会社 エルモ社の画像認識クラウドカメラVRK-C201を使用している。

同社は、ビーコア、PUX、エルモ社と連携してVieureka PFを活用したサービスを順次展開していくとしている。

※1 View(見る)とEureka(ギリシャ語に由来する感嘆詞で「閃いた」を意味する)を組み合わせた造語で、同プラットフォームの名称として商標登録申請中
※2 自らの設備内に設置して運用するシステムの形態。クラウドとの対比で使用される
※3 Application Programming Interfaceの略。アプリケーションを簡潔にプログラムできるように設定されたインターフェース
※4 Software Development Kitの略。ソフトウェア開発キット
※5 ビーコアが独自に開発した自動認識コード

【関連リンク】
パナソニック(Panasonic)
ビーコア(bcore)
PUX
エルモ社(ELMO)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録