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IDC、2017年第1四半期の全世界AR/VRヘッドセット出荷台数は228万台と発表

【概要】
■2017年第1四半期 全世界のAR/VRヘッドセット出荷台数は228万台
■ARの対前年同期成長率は77.4%、VRは69.7%と高成長が続く
■国内の合計出荷台数は5.3万台、うちPlayStation VRは4.2万台

IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社は、Augmented Reality(AR)/Virtual Reality(VR)ヘッドセットの2017年第1四半期(2017年1~3月)の国内/世界出荷台数を発表した。

2017年第1四半期の世界AR/VRヘッドセット出荷台数は、ARが前年同期比77.4%増の3.8万台、VRが同69.7%増の224.2万台となった。VR市場ではスマートフォンをヘッドセットにはめ込む「スクリーンレス」タイプ(SamsungのGear VRやグーグルのDaydream Viewなど)が141万台の出荷を記録したが、これは市場の62.1%に当たり、依然として市場を牽引していると言えるという。また、PlayStation VRやHTC Viveなどのケーブル型VRヘッドセットも前年同期に比べ、著しい増加を示している。

「VR市場は依然として初期段階にあり、消費者は慎重な態度を取っている」とIDC Mobile Device Trackersのシニアリサーチアナリストを務めるジテシュ・ウブラニ氏は述べている。「ヘッドセットは既に市場にあるものやこれから登場するものも含めると十分な選択肢があると言え、もはやハードウェアは問題ではない。より大きな課題は、多数の視聴者にアピールするようなコンテンツの進化が遅く、クロスプラットフォームのサポート不足に起因する混乱がそれに拍車を掛けていることである」と述べている。

ARは前年同期比77.4%の成長を示し、新たな製品の出荷が始まると同時に、既存の製品もより多くの国々に出荷されるようになってきている。「大多数のARヘッドセットはデベロッパー向けの製品が市場に出荷され始めた段階であり、市場形成と呼ぶにはあまりにも時期尚早である」とAR/VR及び各種デバイスのプログラムバイスプレジデントであるトム・マイネリ氏は述べている。「その一方で、多くの消費者がスマートフォンやタブレットなど既存のモバイル機器のカメラや画面を通じて、ARを最初に体験するのではないかと期待している」と述べている。

2017年第1四半期における日本国内のAR/VRヘッドセット出荷台数は合計で5.3万台となり、うちPlayStation VRが4.2万台でした。また、エンタープライズ用途でのGear VRの利用が目立つサムスンは約6千台を出荷した。

「スマートフォンに装着するだけで簡易的なVRが体験できるスクリーンレスタイプが市場を牽引する海外と異なり、日本のVRマーケットを主導しているのはPlayStation VRを擁するSony(ソニー)である」とIDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューションのシニアマーケットアナリストである菅原啓氏はコメントしている。さらに「PlayStation VRはエコシステムの完成度の点で際立っているが、同時に手軽さの点で勝るスクリーンレスタイプのヘッドセットによるVR体験の裾野がさらに拡大することが期待される」と述べている。

・レポート概要はこちら 2017年 国内VR機器市場動向: 機会損失に苦しむハイエンドモデル市場と国内市場立ち上がりの遅れ

<参考資料>
図1. 2017年第1四半期 世界ARヘッドセット出荷台数 ベンダー別シェア
IDC、2017年第1四半期の全世界AR/VRヘッドセット出荷台数は228万台と発表

図2. 2017年第1四半期 世界VRヘッドセット出荷台数 ベンダー別シェア
IDCではベンダーランキングをCompany(資本関係によるベンダーグループ)にて扱う。したがってOculusは、親会社であるFacebookと表記。
IDC、2017年第1四半期の全世界AR/VRヘッドセット出荷台数は228万台と発表

図3. 2017年第1四半期 国内ARヘッドセット出荷台数 ベンダー別シェア
IDC、2017年第1四半期の全世界AR/VRヘッドセット出荷台数は228万台と発表

図4. 2017年第1四半期 国内VRヘッドセット出荷台数 ベンダー別シェア
IDCではベンダーランキングをCompany(資本関係によるベンダーグループ)にて扱う。したがってOculusは、親会社であるFacebookと表記。
IDC、2017年第1四半期の全世界AR/VRヘッドセット出荷台数は228万台と発表

【関連リンク】
IDC Japan
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ソニー(Sony)

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