AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NTT、NSRI、三井不動産、都市ビッグデータとAIの活用を目指した共同実験を開始

日本電信電話株式会社(以下、NTT)と株式会社日建設計総合研究所(以下、NSRI)は、都市の様々なビッグデータ(情報)をエリアマネジメントに活かすため、AI(人工知能)を利用したエリア情報活用プラットフォーム「AI×AI(アイアイ)(仮称、※1)」の共同研究を行っている。

今回、このプラットフォームの実現に向け、三井不動産株式会社との協働により実証実験に向けた事前調査を行い、複数の分野におけるエリアマネジメント最適化の可能性を確認した。今後、日本橋室町地区において、このプラットフォームを実際の計画・マネジメントに活かすための実証実験を行う予定としている。

今後、国際的な都市間競争の激化が予測される中で、都市の魅力、付加価値を向上させるために、ビッグデータを活用した都市のスマート化は欠かせない要素となっている。

「AI×AI(仮称)」は、NSRIのこれまでの都市開発に係る計画・マネジメントに係る知見と、NTTのデータ収集・解析に係る知見を組み合せることにより、都市開発・エリアのマネジメントに対して最適なソリューションを提供することを目指している。

具体的には、Human-centered(ヒト中心)というコンセプトに基づき、ユーザーにとっての快適さや使いやすさという視点を重視しつつ、実際の都市開発・エリアの計画、維持管理に関する活動を効率化するようなアルゴリズムを構築。収集された様々なビッグデータ(IoTデータ、エネルギー関連データ等)をNTTグループのAI技術「corevo」を用いて処理し、コミュニティ、交通、エネルギーなどの課題に応じて、最適なソリューションを導くことを目的としている。

この「AI×AI(仮称)」は、日本橋室町地区以外のエリアや、空港やターミナル駅、スタジアム等の大規模施設への展開も可能と考えられている。NSRI、NTTは、様々なエリア・施設への展開を目指して共同研究を行っているという。

都市に関するビッグデータには様々な種類があるが、NSRIとNTTは、そのなかでも特に、商業施設など不特定多数の人々が集まる場における人の流れに着目している。ライブに把握された人流データと他のデータを組み合わせることにより、様々なソリューションが得られる。例えば、人流の粗密に応じた空調制御やエレベーター等の運行の最適化、清掃仕様の最適化、また、イベントの魅力向上による賑わいの形成などが挙げられ、これらを活用することが、エリアマネジメントの最適化に繋がるという。

これらの効果を実証するためには、実際のフィールドにおける実証実験が効果的。NSRI、NTT、三井不動産の3社は、今後展開予定の実証実験の事前調査として、オフィス・住宅・商業施設等、多様な都市機能が集積し、三井不動産が官民地元と共同で都心型スマートシティのモデルプロジェクトを推進する日本橋エリアのコレド室町1において人流を測定し、ビルのマネジメントデータと組み合わせた分析を行った。

この結果、人流の時間・場所ごとの粗密に基づき、例えば、空調を制御することで、来訪者が快適に感じられる体感温度レベルを維持しつつ、空調に使用するエネルギー消費量を大幅に削減する可能性を確認するなど、複数のエリアマネジメントの最適化のイメージを得ることができたという。

NSRI、NTT、三井不動産の3社は、事前調査によって得られたデータを基に、今後コレド室町1以外の日本橋エリアにも調査対象を広げ、このエリア情報活用プラットフォームを実際の計画・マネジメントに活かすための実証実験に取り組んでいく予定としている。

NTT、NSRI、三井不動産、都市ビッグデータとAIの活用を目指した共同実験を開始
「コレド室町1」における人流把握結果(1mメッシュで時間あたり人密度を表現)
NTT、NSRI、三井不動産、都市ビッグデータとAIの活用を目指した共同実験を開始
人流把握結果に基づくエリアマネジメントの最適化のイメージ

※1 AI(Area Information platform) by using AI (Artificial Intelligence)

【関連リンク】
NTT
日建設計総合研究所(NSRI)
三井不動産(Mitsui Fudosan)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録