Amazon Dash Button、ラインアップが100ブランド以上に拡大

Amazon.co.jp (以下、Amazon)は、本日6月28日、ボタンを押すだけで日用品を簡単に注文できる小型端末「Amazon Dash Button(アマゾン ダッシュ ボタン)」に、新たに70種類以上のブランドを追加し、合計で100種類以上のラインアップに拡大した事を発表した。

Amazonプライム会員の顧客は今後、新カテゴリーを含めた数十以上の商品カテゴリーから、合計で1,000種類以上の日用品商材から選べるという。菓子類やオフィス文房具、ベビー・育児用品、ペット用品、飲料など、いつも使用している日用品のボタンを押すだけで簡単に注文ができ、備蓄切れした時の買い忘れの心配を解消するとしている。

Dash Buttonは、Amazonプライム会員のみが購入可能で、価格は500円(税込)。Dash Buttonを使って商品を注文すると、Amazon.co.jp で実際に購入された初回注文の金額から、500円相当が差し引かれるため、実質的には無料で入手できるという。Dash Buttonを自宅のWi-Fi経由でインターネットに接続し、手持ちのAndroid/iOS端末でAmazonショッピングアプリを利用して、注文したい商品を設定することで、完了。

いつも使用している日用品が少なくなってきたと感じたら、Dash Buttonを押すだけで、該当商品をAmazonで販売されている最低価格で、かつ配送料を無料で、注文できる仕組みだ。Amazonプライム会員は注文した商品内容、配送日及び価格の確認通知を受け取ることができ、Dash Buttonで注文する商品はいつでも変更することが可能だという。

今回新たに、サプリメントや菓子類、アルコール飲料、掃除用品など、新しい商品カテゴリーが加わり、また、重くてかさばる飲料や洗濯洗剤、ペット用品などお客様の間で需要が高かった炭酸飲料、ソフトドリンク等のラインナップも一層拡大したという。なお、現在、人気のあるDash Button トップ5は上位から順に、サントリー天然水、ウィルキンソン、エリエール、アリエール、ムーニ―だという。

Amazon Dash Button、ラインアップが100ブランド以上に拡大

【関連リンク】
アマゾン(Amazon)