家庭用AIロボットの専門サポート ロボットコールセンター本格開始

家庭でのIT機器トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社は、2017年7月15日より、家庭用ロボットの設定やトラブルを解決する、ロボットコールセンターを本格開始する。 2017年12月末までに、新たに5社の提携を目標とし、伸び行くAIロボット市場をサポートしていくという。

急速に発展している人工知能技術は多くの製品を生み、関連市場は2015年の3兆7,450億円から2020年には23兆638億円に伸びると予測されている*。家庭においても、学習や家事を助けるロボット、コミュニケーションや見守り機能を持つロボットなどがすでに活躍している。しかしながら、ロボット開発メーカーは、ユーザーへの直接のサポートを自社で行っていないことがあり、一般の方が使いこなすには難しいケースも多々ある。

同社は、学習ロボット・ペットの見守りロボット、お掃除ロボットなどを提供する3社と提携し、2017年4月よりAIロボット用の問い合わせ窓口を設置してきた。すでに数百件の一般ユーザーからの問い合わせに答えているが、下記のように、基本的な使い方の相談が主となっているという。 

*2015年、EY総合研究所株式会社推定

ロボットに関する相談 内訳(2017年4~6月) 

・初期設定・起動・操作など使い方: 37%
・ログインやネットワーク方法: 22%
・購入前の相談: 13%

同社では、IT機器のトラブル相談を年間14万件受け付けている経験をもとに、効果的・効率的なサポートが可能だという。

提供サービス

電話サポート・メールサポート

学習ロボット、見守りロボット、お掃除ロボットなどの購入前相談から購入後のアフターサービスまで専用のコールセンター窓口を設け、電話での相談を行う。
受付時間:10:00~18:00、年中無休、全国対応

訪問サポート

今後の事業拡大により訪問サポートも予定している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録