家庭でのIT機器トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社は、2017年7月15日より、家庭用ロボットの設定やトラブルを解決する、ロボットコールセンターを本格開始する。 2017年12月末までに、新たに5社の提携を目標とし、伸び行くAIロボット市場をサポートしていくという。
急速に発展している人工知能技術は多くの製品を生み、関連市場は2015年の3兆7,450億円から2020年には23兆638億円に伸びると予測されている*。家庭においても、学習や家事を助けるロボット、コミュニケーションや見守り機能を持つロボットなどがすでに活躍している。しかしながら、ロボット開発メーカーは、ユーザーへの直接のサポートを自社で行っていないことがあり、一般の方が使いこなすには難しいケースも多々ある。
同社は、学習ロボット・ペットの見守りロボット、お掃除ロボットなどを提供する3社と提携し、2017年4月よりAIロボット用の問い合わせ窓口を設置してきた。すでに数百件の一般ユーザーからの問い合わせに答えているが、下記のように、基本的な使い方の相談が主となっているという。
*2015年、EY総合研究所株式会社推定
ロボットに関する相談 内訳(2017年4~6月)
・初期設定・起動・操作など使い方: 37%
・ログインやネットワーク方法: 22%
・購入前の相談: 13%
同社では、IT機器のトラブル相談を年間14万件受け付けている経験をもとに、効果的・効率的なサポートが可能だという。
提供サービス
電話サポート・メールサポート
学習ロボット、見守りロボット、お掃除ロボットなどの購入前相談から購入後のアフターサービスまで専用のコールセンター窓口を設け、電話での相談を行う。
受付時間:10:00~18:00、年中無休、全国対応
訪問サポート
今後の事業拡大により訪問サポートも予定している。
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