デンソー、24GHz帯の準ミリ波レーダーを開発

株式会社デンソーは、後側方の車両を検知し車両の安全システムに寄与する24GHz帯の準ミリ波レーダーを開発した。今回開発した準ミリ波レーダーは、2017年7月に発売された「トヨタ カムリ」に搭載されている。

準ミリ波レーダーは車両のリアバンパー内に搭載され、走行中にドライバーの死角となりやすい後側方走行車両や、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知する。これにより、車線変更時に隣接車線を走行する車両の存在を通知するシステム、駐車場からの後退時に、右または左後方から接近してくる車両の存在をドライバーに注意喚起、および衝突の危険性がある場合は自動ブレーキ制御を行うシステムの実現に貢献するという。

これらの機能を実現するためには、車両の進行方向によって、検知を行う方向や範囲の切り替えが必要になる。今回デンソーが開発した準ミリ波レーダーは、車両前進と後退の運転操作に連動して、移相器とよばれる装置を切り替えることで、検知の方向や範囲を切り替えることを可能にした。また、電波を送受信する回路と移相器回路をそれぞれICに集積することで、センサーの薄型化を実現した。

デンソーは、2003年に、車載レーダーとしてデジタルビームフォーミングと呼ばれる電子スキャン方式を採用したミリ波レーダーを開発し、商品化した。

デンソー、24GHz帯の準ミリ波レーダーを開発

移相器MMIC※、送受信MMICに、米・タワージャズ社(http://towerjazz.com/jp/)製のウェハを採用し、出力レベル、受信感度の安定化を実現

※MMIC Monolithic Microwave Integrated Circuit(モノリシック・マイクロ波集積回路)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録