位置情報センサーとIoTを活用した「スマートキッズカート」実証実験に「屋内動態管理ソリューション」を提供

株式会社ゼンリンデータコムは、ネオス株式会社が実施するタブレットと位置情報センサーを搭載した「スマートキッズカート」の実証実験に「屋内動態管理ソリューション」を提供いたした。本実証実験は、三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛において本年8月15日(火)より開始し、8月27日(日)まで実施される。

同実証実験では、実際に子ども連れの来店客に利用してもらい、その利用動向や傾向、ニーズを定性的・定量的に調査する。キッズカートには、人気のキャラクター「クレヨンしんちゃん」と「beポンキッキーズ」を起用したコンテンツを搭載する。

子どもにとって退屈な時間とも言える買い物を、従来のキッズカートでは体験できなかった飽きることなく楽しみながら、かつ知育的な効果も得られる環境を提供することで、買い物を「楽しいひととき」とし、ひいては親にもスムースかつ快適に買い物に集中できる「お買い物スムース化」を実現することを目指す。

ゼンリンデータコムは、所有する「屋内動態管理ソリューション」のシステムをキッズカートに搭載する。ネオスと共同で、商業施設内における来店客の移動履歴や滞留状況などの動線情報を取得し、分析を行う。これらデータの活用による、施設内の行動パターンや傾向の把握、戦略的なマーケティング・広告宣伝施策の実施、さらには店舗レイアウトやイベント会場の設計、スタッフの適正配置など、店舗運営の品質向上の可能性を検証していく。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録