AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NEC、長崎県諫早市に土砂斜面の危険性の変化をリアルタイムに見える化する「土砂災害予兆検知システム」を構築

NECは、長崎県諫早市において、土砂に含まれる水分量から土砂斜面の危険性の変化をリアルタイムに見える化する「土砂災害予兆検知システム」を構築した。

同システムは、諫早市飯盛町の土砂災害特別警戒区域内にて本年4月から稼働を開始しており、避難指示や避難勧告などの各種発令の判断を支援する「発令判断支援システム」と連携した運用を本年8月から開始している。

「土砂災害予兆検知システム」は、NECが開発した、土砂に含まれる水分量のみから斜面崩壊の危険度を算出するデータ解析技術を活用しており、水分量を計測するセンサー子局を土砂斜面に設置するだけで、リアルタイムに斜面崩壊の危険性を見える化できるという。

今回の同システムのモデル的導入により、諫早市は土砂災害の予兆検知につながる情報を取得できるとともに、「発令判断支援システム」で土砂斜面の危険性や降水量のアラート通知などを統合的に管理することで、住民への迅速な避難勧告や避難指示に役立つことを期待している。

背景

長崎県南の中央に位置する諫早市は、温暖期に発生する大雨の影響による災害が頻繁に発生している。とくに、1957年に発生した集中豪雨は土砂災害などにより甚大な被害が出たことから、同市の住民や職員は長年にわたり災害対策能力の向上に向けた取り組みを推進している。

今回、諫早市は「土砂災害予兆検知システム」をモデル的に導入することで、大雨や集中豪雨による土砂斜面の危険性の変化をリアルタイムかつ定量的に見える化し、迅速な避難勧告や避難指示の有効性を見極めていく。

土砂災害予兆検知システムについて

同システムは、土砂斜面に設置し土砂に含まれる水分量を測定するセンサー子局、複数のセンサー子局の測定データをまとめてクラウドに送信する中継局、測定データを蓄積・解析するクラウドサービスから構成される。

本システムの主な特長は以下のとおり。

1.土砂に含まれる水分量から土砂斜面の崩壊の危険性を見える化
土砂斜面の崩壊の危険性を求める解析モデル「斜面安定解析式」に必要な土砂の重量・粘着力・摩擦、土中の水圧という土砂状態を表す4種のパラメータを、土砂に含まれる水分量のみから算出するNECが世界で初めて開発したデータ解析技術を活用している。土砂に含まれる水分量を測定するセンサー子局を斜面に設置するだけで、リアルタイムかつ定量的に土砂斜面の崩壊の危険性を見える化できる。

2.「発令判断支援システム」との連携により、災害情報の統合管理を実現
諫早市の「発令判断支援システム」との連携により、土砂斜面の危険性や降水量のアラート通知などの各種データを統合的に管理することで、市の職員による避難勧告や避難指示の迅速かつ的確な意思決定を支援する。

3.短期間かつ簡易なシステム構築を実現
センサー子局を斜面に設置するだけで土砂に含まれる水分量を測定できるため、短期間かつ簡易に土砂災害の予兆検知システムの構築を実現する。また、電源工事が不要なバッテリー稼働と省エネ設計により2年程度の連続稼働が可能なため、市の職員による維持管理の負荷を軽減する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録