ゼンムテック、IoTセキュリティや認証分野などへの適用に向けデータの無意味化を行うZENMU Engine 1.0を提供開始

株式会社ZenmuTechは2018年4月20日より、データの無意味化で、意識しないで「情報の安全」を実現するオープン・セキュリティ インフラストラクチャ「ZENMU(ゼンム)」のエンジン部分を今までのZENMU SDKから更に処理速度や分散サイズの性能を高め、ZENMU Engine 1.0として提供開始する。

ZENMUは独自の秘密分散技術を用いて、データを意味のない形に変換・分割して、分散管理。分割したデータ片の1つでも欠けていると復元することはできず、またそれぞれのデータ片からでは一部ですら推測できない「無意味」なものであり、全ての分散片が揃ってはじめて元の情報に復元可能となるという。

これまでもZENMUのエンジン部分を各企業や開発者の自由な発想の元で利用され、ZENMUが提供する「情報の安全」をさらに多くのユーザーが享受できるよう、ZENMU SDKとして提供していたが、今回、新たなアーキテクチャーの採用により、分散・復元の処理速度を高めた。

また、ZENMU Engineでは固定サイズで分割でき、元データのサイズによらず1片を最小32バイト(ヘッダーを除く)にすることが可能となった。

ZENMU SDKで分散した分散片は、ZENMU Engineによる復元が可能だ。

ZENMU Engineの利用により、IoTやFintech分野での情報漏洩対策や重要データの送受信などに加え、認証分野での利用やブロックチェーンとの組み合わせにより、より高度なセキュリティの実現が期待されている。

「情報は必要な時だけ情報として利用し、不要な時は無意味化しておく」、これがZENMUのセキュリティだとした。

【関連リンク】
ZENMU Engine

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録