AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

NVIDIAと台湾の科学技術省が提携、AI研究を加速

NVIDIA と台湾の科学技術省 (Ministry of Science and Technology:MOST)は本日、人工知能における台湾の能力向上を目指すべく提携を行ったと発表した。

今回の提携では、以下の 5 つの主要領域に注力するとした。

  1. スーパーコンピューティング インフラストラクチャ:NVIDIA と台湾政府機関は、NVIDIA のテクノロジを台湾にもたらすことを目的とした共同投資を行う。これには、AI とハイパフォーマンス コンピューティングを単一のプラットフォームに融合した「NVIDIA HGX-2」が含まれる。
  2. 研究:コンピューター科学者を擁するグローバル組織、NVIDIA Researchは、台湾の研究者やスタートアップ企業と連携してベスト プラクティスの相互提供を目指す。
  3. トレーニング:NVIDIA は、これまで世界中の開発者に初級および上級の AI 手法を提供してきた自社の Deep Learning Institute を拡張し、台湾の研究者数千人を対象に AI の最新機能についてトレーニングを行う。
  4. スタートアップ企業:台湾の各機関と NVIDIA は、スタートアップ企業の後押しを目的とする NVIDIA の Inception プログラムを通して、共同で台湾の AI スタートアップ企業を支援。同プログラムでは現在、世界中で 2,800 社を超えるスタートアップを支援している。
  5. イノベーション:製造、医療、セーフ シティ、輸送など、台湾の主要な垂直市場向け AI ソリューションの開発に共同出資する。

Grand Plan に基づいた計画

今回の発表は、台湾の科学技術省が昨年打ち出した「AI Grand Plan」の延長だという。

科学技術省は先月、NVIDIA のテクノロジを採用した HPC スーパーコンピューター「Taiwania」を発表。そして先週には、2,000 基の NVIDIA Tesla V100 32GB Tensor コア GPU およびAI によって最適化されたソフトウェアの NVIDIA GPU Cloud (NGC) コンテナー レジストリを採用したAI スーパーコンピューターを実現するため、NVIDIA を選択した。

NVIDIAが台湾で進行中の AI 施策には、以下の5つの事例があるという。

Foxconn が製造工程で人間を超える検査精度を達成

Foxconn では、NVIDIA HGX-1 と Tesla P4 GPU を採用した GPU ベースのディープラーニングを使って、自社の製造における欠陥検出「見逃し率」を低減。

ベテランの検査担当者が達成可能な見逃し率が 4.3% なのに対して、0.015% にまで低減できたという。

中国医薬大学附設医院がアジアでもっとも高いがん死亡率に対抗

中国医薬大学附設医院 (台中市) と、台湾科学技術省の博士研究員であるエディ・フアン (Eddie Huang) 氏は、NVIDIA DGX-1 スーパーコンピューターを使って肝臓がんを検出する AI を開発。

AIで 診断を支援する「スーパー・アシスタント」は、アジアでもっともがん死亡率の高い台湾においてとりわけ重要だとしている。

国立台湾大学が国内で深刻化するがんに対処

国立台湾大学は徐宏民 (Winston Hsu) 博士との協力の下、食習慣や環境的要因から国内では多く見られる稀少頭頸部がんの一種、鼻咽頭がんの検出においてブレークスルーを生み出したという。

徐博士は NVIDIA DGX-1 を利用して、CT スキャンと AI によって生成された MRI 画像を組み合わせて 1 つのアルゴリズムを作成し、検出率を 36% も向上させることに成功している。

桃園市が道路をより安全に

台湾第 3 の都市である桃園市は、事故と二酸化炭素排出量を減らすと同時にトラックやタクシー、バスの生産性を向上させるため、自律走行車の開発を推進。

AI モデルのトレーニングに NVIDIA DGX Station スーパーコンピューターを採用するとともに、自動運転向け NVIDIA DRIVE PX2 コンピューターを採用して、10 年後までに同市の路線バスの 30% に自律機能を搭載することを目指している。

台南市が台風に備え整備網を構築

台湾第 4 の都市である台南市の市政庁は、NVIDIA DGX-1 システムを使って開発された AI ソフトウェアを採用したドローンを、市が管理する 1,650 本の橋の構造的完全性を監視するために配備。

洪水や地震、土石流によって損害が発生するリスクを評価することで、次に台風に襲われる前に橋を修繕できるようにしている。

【関連リンク】
エヌビディア(NVIDIA)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録