パリ・オリンピックに向けた展示が中心のオレンジ ーMWC2024レポート5

MWC2024レポートの第五弾は、フランスの通信会社Orangeだ。

今年開催されるパリ・オリンピックに向けた取組みが展示の大半を占めていた。

リアルタイムでスポーツの映像を中継・配信するためのソリューションとして、5G Private Network Coudを活用したライブストリーミングのデモもあった。

5G Private Network Coudはソフトウェアベースの5Gネットワークで、現場から配信サーバーまたは放送局までのバーチャルな専用線を提供するサービスになる。

ブースではマルセイユにあるVelodromeスタジアムの映像をバルセロナに中継していた。Orangeだけでなく、様々な国でQoDが可能な5G SAや5G Private Networkの映像配信活用が実現し始めており、パリ・オリンピックを皮切りに多くの地域でライブ映像配信用途での5G活用が進みそうだ。

映像配信品質を保持する5G Mobile Private Network Cloud Livestream
映像配信品質を保持する5G Mobile Private Network Cloud Livestream

Velodromeスタジアムではネットワークの省電力化も進めている。

必要なときだけPoE(Power over Ethernet)を通じてWi-Fiの電源をオンにするSmart Power Delivery Solutionを開発し導入している。

この仕組みでWi-Fiのエネルギー消費を50%以上削減したという。Smart Power Delivery Solutionは時間帯によって人口密度が大きく変わるイベント会場などで特に有効で、基本的にどのような場所でも導入することが可能だ。

Velodromeスタジアムに導入しているSmart Power Delivery Solution
Velodromeスタジアムに導入しているSmart Power Delivery Solution

また、トレンドのNetwork APIについても取組みが紹介されていた。

OrangeはスペインのTelefonicaとVodafoneとともに、セキュリティ強化のためのAPIの提供を開始している。

スマホでの金融取引などの増加に伴い、セキュリティ強化ニーズが高まっていることも背景の1つだ。

このAPIでは増加するSIM Swap(SIMの乗っ取り)詐欺を防ぐために位置情報を活用し、特定のエリアまたはエリア外での利用に対する通知や、自身が保有するもう1つのSIMとの距離を活用した認証ができるようになるという。

後者はデュアルSIMが一般的なエリアでは広く活用ができるものとなりそうだ。

Partner企業とともにSIMのセキュリティ強化APIを発表
Partner企業とともにSIMのセキュリティ強化APIを発表

5Gと6Gの狭間でもある今回のMWCにおいて、欧州を代表するテレフォニカ、ドイツテレコム、オレンジが、それぞれが異なったテーマで展示してきたが、紹介したソリューションはいずれも今後各国で普及する可能性がある内容だ。

各社のソリューションがそのまま拡がっていくというより、同様のアプローチが様々な国や地域で顕在化していくはずで、それと同時に領域別APIなどの標準化も進んでいくだろう。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録