ソラコム東証グロース市場に上場

本日、ソラコムが、本日東証グロース市場に上場した。記者会見では、代表の玉川氏からソラコムの特徴や強み、これからのことについて説明があった。

少し振り返ると、ソラコムは、2014年創業のIoTプラットフォームを提供する企業で、現在150名体制でIoTティビティ、IoTデバイス、クラウドのサービスを行っている企業だ。

現在、80億円の売り上げがあり、600万回線の利用がある。

180カ国・地域で使えて、392の通信キャリアと提携関係にあるため、グローバル企業となっている。

玉川氏によると、年間解約率は0.3%、売り上げ継続率128%のだという。

IoT SIMは、1枚から提供されていて、PoCから商用サービス、グローバルへと拡大する中で、使われ続けているサービスだからこういった数字が生み出されるのだろう。

SIMの利用が積み重なることで、リカーリングモデルでの収益モデルも作ることができるが、実際、売上の70%がリカーリング収益なのだという。

今更ではあるが、競争優位性は、通信のコア部分をパブリック・クラウド上で実現していて、必要なIoT機能は、レゴのブロックのように作ることができるので、顧客の要望に応じて機能を拡張することができるのだ。

ソラコム東証グロース市場に上場
ソラコムは、多岐にわたる領域で採用されている

現在、海外の通信事業者と提携が容易で180カ国で使えるようになっていて、グローバルの売り上げが1/3に伸びている。さらに、日ガスのサービスは、100万台以上の大型案件となっていて、今後もこういった大型案件が生み出されてきているということだ。

今後は、こういった大型案件だけでなく、すでに実現されているコネクテッドカーの分野で戦略的アライアンスを実現や、世界中で利用が進む取り組みはもう始まっている。

さらに、海外通信事業者向けにOEMとして、プラットフォームを提供を開始しているということだ。

KDDIとの取り組みを経て、大企業との取り組みも進み、今回スイングバイIPOという形で市場に飛び出すソラコム。

IPOをきっかけに、さらに国内外での活躍が進んでいくことが楽しみだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録