生成AIでデキる営業の商談メモを再現性のあるナレッジへ、Difyを使ったナレッジ検索システム構築方法も解説
営業担当者は、日々の営業活動の最中、商談の内容や顧客の反応、競合に関する情報などをメモに残しています。 SFA(営業管理システム)などを活用して日々の営業活動を記録していれば、組織のナレッジ(知見)として蓄積することがで … Read more
営業担当者は、日々の営業活動の最中、商談の内容や顧客の反応、競合に関する情報などをメモに残しています。 SFA(営業管理システム)などを活用して日々の営業活動を記録していれば、組織のナレッジ(知見)として蓄積することがで … Read more
AI時代に入り、映像データを取得して、そのデータを解析することで様々な課題解決を行うことが当たり前となってきた。 映像データを解析するニーズは多岐に渡るが、例えば、イベント会場や観光地などで、人流解析をしようとした場合に … Read more
企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ばれる現代においても、日々の業務に不可欠な書類処理が未だに紙や手入力に依存しているケースも多くあります。 このアナログな業務プロセスが非効率性を生み、業務効率を低下させる … Read more
多くの企業において、重要なデータがSaaSツール、ファイルサーバー、データベースなどに点在し、データのサイロ化や分析の遅延といった課題を引き起こしています。 例えば、営業データはCRM、顧客対応履歴はヘルプデスクツール、 … Read more
顧客接点であるカスタマーサポート(CS)部門は、デジタル化の進展により顧客との接点が増え、問い合わせの量も増加し、その内容は複雑化しています。 そのため、大量のメールや問い合わせフォームから送られてくるメッセージの中から … Read more
日報は本来、単なる記録ではなく、現場で得られた「生きた情報」であり、チームの知恵とリスクの予兆が詰まった価値あるデータです。 しかし、案件数が増えるほど日報の量も増え、案件の進捗、リスク、メンバーの心理状態といった本質的 … Read more
プレゼン資料を作るとき、こんな悩みを感じたことはないでしょうか。 頭の中では言いたいことがあるのに、スライドに落とし込むのが難しい。 伝えたいアイデアはあるのに、構成や見せ方で悩んで時間が過ぎてしまう。 限られた時間の中 … Read more
顧客アンケートは、顧客からのフィードバックを定量・定性的に把握し、サービスの改善や新たな価値の創造につなげるための重要な業務です。 しかし現実には、多くの企業でアンケート運用は時間と労力のかかる属人的な業務になっています … Read more
ビジネスの現場では、毎日大量のニュースやリリース、政府発表が更新されています。 政策・補助金・法改正・競合動向などの情報が日々変化しており、重要なニュースを見逃すことが意思決定の遅れにつながることも少なくありません。 し … Read more
営業においてデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)へ向けた取り組みが進むなか、多くの企業で営業支援システム(以下、SFA)や顧客管理システム(以下、CRM)の導入が定着しています。 しかし、「入力して終わり」「デ … Read more