なぜあなたの会社で、生成AIが活用されないのか?どこで活用すべきか?
ChatGPTが発表された2022年末から、約3年の月日が経ちました。 たった3年ですが、AIの進化スピードにおいては『10年分』に匹敵するような激動の期間だったと言えます。 この状況を見て、多くの大手企業を中心に、生成 … Read more
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多くの飲食店の現場の日々の運営では、重要な判断の多くが長年の「勘」や「経験」に頼らざるを得ない現状があります。 本記事では、この課題を「在庫・ロス管理」「売上機会の損失」「情報のリアルタイム性の欠如」の3つの領域に集約し … Read more
営業担当者は、日々の営業活動の最中、商談の内容や顧客の反応、競合に関する情報などをメモに残しています。 SFA(営業管理システム)などを活用して日々の営業活動を記録していれば、組織のナレッジ(知見)として蓄積することがで … Read more
AI時代に入り、映像データを取得して、そのデータを解析することで様々な課題解決を行うことが当たり前となってきた。 映像データを解析するニーズは多岐に渡るが、例えば、イベント会場や観光地などで、人流解析をしようとした場合に … Read more
企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ばれる現代においても、日々の業務に不可欠な書類処理が未だに紙や手入力に依存しているケースも多くあります。 このアナログな業務プロセスが非効率性を生み、業務効率を低下させる … Read more
多くの企業において、重要なデータがSaaSツール、ファイルサーバー、データベースなどに点在し、データのサイロ化や分析の遅延といった課題を引き起こしています。 例えば、営業データはCRM、顧客対応履歴はヘルプデスクツール、 … Read more
顧客接点であるカスタマーサポート(CS)部門は、デジタル化の進展により顧客との接点が増え、問い合わせの量も増加し、その内容は複雑化しています。 そのため、大量のメールや問い合わせフォームから送られてくるメッセージの中から … Read more
日報は本来、単なる記録ではなく、現場で得られた「生きた情報」であり、チームの知恵とリスクの予兆が詰まった価値あるデータです。 しかし、案件数が増えるほど日報の量も増え、案件の進捗、リスク、メンバーの心理状態といった本質的 … Read more
プレゼン資料を作るとき、こんな悩みを感じたことはないでしょうか。 頭の中では言いたいことがあるのに、スライドに落とし込むのが難しい。 伝えたいアイデアはあるのに、構成や見せ方で悩んで時間が過ぎてしまう。 限られた時間の中 … Read more
顧客アンケートは、顧客からのフィードバックを定量・定性的に把握し、サービスの改善や新たな価値の創造につなげるための重要な業務です。 しかし現実には、多くの企業でアンケート運用は時間と労力のかかる属人的な業務になっています … Read more