CES2017に変化。GoogleやAmazonがスマートホームのエージェントに、NVIDIA, HUAWEIなどとの提携が加速 CES2017レポート1

2017年1月5日よりスタートした、世界最大の家電ショーCES2017。NVIDIA、HUAWEIの2社が行ったキーノートスピーチでは、単なる製品の発表だけでなく、クラウドと連携したIoTを意識したサービスが発表されていた。

そして、その2社の発表の特徴として、GoogleやAmazonとの提携関係があげられる。

そもそも、この2社は、Google HomeやNest、Amazon Echoを発表していて、ハードウエアという側面では競合するような関係でもあるといえるが、どちらもエージェントサービスを提供していて、他社との協力関係も進めている。

NVIDIA

NVIDIAといえば、高速処理ができるコンピュータGPUの製造や、3Dゲームを楽しむためのグラフィックボードを製造しているメーカーだという印象の人も多いかもしれないが、昨年のCESでも自動運転のための処理を行えるデモを行っており、IoTではエッジ側の高速処理に存在感を出している企業だ。

NVIDIA SHIELD(Google Assistant for TV)

まず、NVIDAの社長でCEOのジェンスン・ファンは、Google Assistantと連携した新しいスマートテレビと、スマートホームをコントロールするハブとなるデバイスを発表した。

CES2017 NVIDIA, HUAWEI

これは、テレビがGoogleアシスタントと連携していると理解すればよい。テレビに向かって、

“OK Google!”

と話しかけると、テレビのチャンネルを変えたり、好きなコンテンツを見たりすることができるのだ。もちろん、スマートホームのソリューションなので、サーモスタットやセキュリティカメラなど多くのスマートホームのデバイスとも連携可能だ。

CES2017 NVIDIA, HUAWEI

NVIDIA SPOT

SPOTの方は、家の各所に配置することができるマイク兼スピーカーで、Google Assistantによるエージェントサービスが付いている。

CES2017 NVIDIA, HUAWEI

スマートホームの多くの機器に対応しており、こちらはAmazon EchoやEcho dotの対抗馬となるのだろう。サイズも手のひらサイズで形も丸くてかわいらしい。

CES2017 NVIDIA, HUAWEI

こちらもサムソンを中心としたアライアンスである、SMART Thingsや、SPOT対応機器とNVIDIA HOME AIの連携が可能となる。

自動運転カーは実用のレベルへ

冒頭、昨年のCESのデモ展示について触れたが、2016年は多くの企業が自動運転カーの可能性について模索した年と言える。そんな中でもNVIDIAは、その処理技術によりついに、アウディ社と提携し2020年をめどに自動運転カーの実用化に向けて動き出したというのだ。

CES2017 NVIDIA, HUAWEI

CES2017 NVIDIA, HUAWEI

また、AIを搭載したクルマ用のスーパーコンピュータを開発しており、その中で、オートパイロット(自動運転)や、CO-PILOT(ドライバー向けアシストサービス)、NLU(自然言語対話)の対応を行う。

CES2017 NVIDIA, HUAWEI
手に持っているのが、AIを搭載したコンピュータ

その上で、必要なマップ処理は提携するクラウドサービスとなる、Baidu(中国)、TomTom(ヨーロッパ)、ZENRIN(日本)、here(ドイツ)と提携し、AIクラウドサービスとも連携していくというコンセプトなのだ。

これまで、TESLA(テスラ)や、Googleが自動運転の分野では目立っていたが、日産やトヨタも含め、多くのグローバル企業がこの分野をリードしていくという動きは待った無しな状態だ。

続いて、HUAWEIの考える未来について

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録