ボッシュとダイムラー、ドライバーレスな完全自動運転車の実現に向けて提携

ボッシュとダイムラーは、完全自動運転車(SAEでのレベル4相当)およびドライバーレスの車(SAEでのレベル5相当)の開発において開発業務提携契約を締結した。自動運転システムのためのソフトウェアとアルゴリズムの共同開発を目指すという。このプロジェクトは、ダイムラーの車に関する包括的な専門知識と、自動車機器サプライヤーであるボッシュがもつシステム/ハードウェアに関する豊富な専門知識の結合によるもの。ここから生まれる相乗効果により、この技術の量産準備を速やかに整えるとしている。

都市部を走行する完全自動運転車、ドライバーレスな車が普及することで、ボッシュとダイムラーは市街地の交通状況の改善、交通面での安全性の向上に貢献するだけでなく、未来のモビリティにとって重要な要素を提供したいと考えている。車内で過ごす時間を有効活用できるようになるだけでなく、運転免許を保持していない人が移動する新たな手段を切り開く。

このプロジェクトは、どのような車が都市部での完全自動運転を実現できるかという考察を元に、自動運転を可能とするシステムの量産化を整えることをねらいとしている。背景には、ドライバーが車のもとへ行くのではなく、車がドライバーのもとへ来る、という考えがあり、市街地のあらかじめ決められた範囲内では、スマートフォンを使ってカーシェアリングや、自動運転タクシーを予約し、目的地に向かうことが可能になるという。

ボッシュとダイムラー、ドライバーレスな完全自動運転車の実現に向けて提携

【関連リンク】
ボッシュ(Bosch)
ダイムラー(DAIMLER)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録