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コンセプト実証から商用・大規模導入へとフェーズが変わりつつあるIoT。製造業においては、自社での活用にとどまらず、自社が製造・販売するデバイスを「コネクテッド化」する動きや、ビジネスモデルを拡張して「モノ売り」に加えて「サービス提供」も取り込んでいく動きが進んでいる。
本ZONEでは、独自のIoTプラットフォームを提供するアームと、同プラットフォームのエコシステムにおいてチップからモジュール、クラウドサービス、特定用途のソリューションまで幅広い領域のベンダー各社が、この新時代のトレンドに対処するための具体策を紹介する。
最新グローバル調査と日本市場の動向から読み解く IoTの新たなフェーズと今とるべきアクション
内容
Economist誌が世界で実施した最新の調査から、さまざまな業種でIoTの活用と投資が急激に進展する変曲点がいま起きていることがわかった。本セッションではその調査から見えた大きな3つの潮流について、日本市場での動向を紹介するとともに、日本企業が目指すべき姿と事例、今とるべきアクションを解説する。
登壇者
IoTNEWS代表
株式会社アールジーン代表取締役
小泉耕二
聞き手:アーム株式会社 IoTサービスグループ 薩川格広氏
デジタルファースト・ソサエティ著者に聞く、モノづくりDXの要諦
内容
さまざまな企業がIoTやAIを活用したDXに着手しているが、テクノロジー面の話題が先行し、ビジネスモデルや他社との連携について模索が続いている。その実務者に向けて、製造業を中心にDXの取り組みを複数段階に分けて考察した書籍が「デジタルファースト・ソサエティ」(日刊工業新聞社)だ。その編著者3人が、モノづくり企業が顧客視点のサービスを実現するための要諦を語る。
登壇者
東芝 デジタルイノベーションテクノロジーセンター チーフエバンジェリスト
福本勲氏
フロンティアワン 代表取締役
鍋野敬一郎氏
電通国際情報サービス X(クロス)イノベーション本部 執行役員 本部長補佐
幸坂知樹氏
開催概要
イベント名 | デジタルモノづくりサミット2020 |
ZONE名 | IoT ZONE sponsored by Arm |
会期 | 2020年6月16日(火)~6月30日(火) |
形式 | オンラインイベント(会期中は終日配信) |
参加費 | 無料 |
主催 | MONOist、EE Times Japan、EDN Japan |
特別協賛 | アーム株式会社 |
セッションプログラム |
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