内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

ダッソー・システムズ・サムスン重工業、スマートデジタルシップヤードを共同開発

ダッソー・システムズとサムスン重工業は、最先端テクノロジーを基盤とする「スマートシップヤード」の共同開発に向けた基本合意書を締結したと発表した。造船所をデジタル空間上に構築し、活用することで競争優位性を追求する。

今回の基本合意に基づき2社は、実際の造船所での作業スケジューリングやオペレーションを最適化に取り組む。また、造船業務に必要な情報の流れを合理化・自動化することで、建造・組み立て作業を加速できるスマートシップヤードをデジタル空間上に構築する。

これらの施策によって、サムスン重工業は造船の生産能力を高め、引き渡しまでの期間を短縮。急増する液化天然ガス(LNG)運搬船への需要にも適切に対応できるようにする。

さらに、サムスン重工業では、製造工程のシミュレーションと最適化を目指し、モデルベース・システムズ・エンジニアリング(MBSE)も導入。MBSEは、自動車、航空宇宙、ハイテク産業などで製品開発の標準手法として使われており、この手法を活用し、高機能で持続可能性を踏まえた船舶を設計・開発する。

同社はMBSEで造船プロセスの競争力の強化とコンセプトから建造までのトレーサビリティの包括的な確保を実現するとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録