TDSL、キーエンスの画像処理システムと組合せハイブリッドの外観検査自動化を実現

東芝デジタルソリューションズ(TDSL)は4月25日、独自の良品学習方式を使ったAI(人工知能)画像検査技術の「Meister Apps AI画像自動検査パッケージ」と、キーエンスの画像処理システム「XG-Xシリーズ」を組み合わせ、ハイブリッド方式の外観検査の自動化を実現し提供すると発表した。

「Meister Apps AI画像自動検査パッケージ」で作成する良品モデルを使ったXG-Xの判定フローを整備したことで、多くの製造現場で導入されているキーエンスのXG-Xを組み合わせて活用できるようにした。検査工程の自動化と検査精度向上が短期間で手軽にできるという。

組み合わせソリューションでは不良画像の分析が不要

今回の組み合わせでは、不良画像の分析が一切不要になる。良品画像を収集し、「Meister Apps AI画像自動検査パッケージ」で学習を行うだけで、欠陥検知に必要な判定閾値(しきいち)を自動で定義するため、不良画像の分析の必要がなくなり、専門知識がなくても検査の設定が行えるようになる。

検査設定の工数も大幅に削減が可能

また、検査設定の工数を削減できる。「Meister Apps AI画像自動検査パッケージ」で作成した良品モデルを「XG-X」の判定フローに登録することで、品種に合わせたXG-Xの「、検査領域」「濃淡閾値」「マスク処理」などの検査設定項目を減らすことができる。そのため、作業工数を大幅な削減が可能としている。

東芝デジタルソリューションズでは今後も、様々な画像処理システムとの連携を進め、現場に合った外観検査の課題解決を進めていくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録