内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

神戸デジタル・ラボ、ソラコムがパートナーシップを締結

Webシステムやアプリの企画・開発およびITサービスを手がける株式会社神戸デジタル・ラボ(以下 KDL)は、2018年10月17日、株式会社ソラコムが提供するIoTプラットフォーム「SORACOM」の「SPS 認定済インテグレーションパートナー」として、同社とパートナーシップを締結した。

背景

KDLでは、IoT普及の課題のひとつに「今まで無かったものの課題やニーズの不明瞭さ」があると捉え、まずは実装し、出てきた課題に取り組むという徹底したプロトタイピング志向でIoTの活用を提案してきたという。

様々な開発に取り組む中で、SORACOMの汎用性の高さとセキュリティの高さに注目し、画像認識AI学習データの自動収集システムや、水族館施設の水質や水環境を測定するセンサーシステムなどの実証実験を進めているとのこと。

KDLでは、このようなプロトタイピング志向の開発を進めるにあたって、今後ますますソフトウェア・ハードウェア開発の両方の長所を活かして柔軟に進めることが必須であると考え、ハードウェア等含む、業種にとらわれないパートナーシップを積極的に構築しているという。

今後はソラコムのパートナープログラムである「SORACOM パートナースペース(SPS)」におけるSPS 認定済インテグレーションパートナーとして、ソラコムとともに一層のIoT普及に取り組み、市場に新しい価値を提供していくとのとこ。

【関連リンク】
神戸デジタル・ラボ(Kobe Digital Labo)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録