内田洋行ビジネスITフェア2024

SPJ、AI活用のCRM・コールセンターログのデータ・クレンジング・システムを開発

企業:

コールセンター・ログやCRMログ等には、不要なデータも多数含まれている事が多く、ログを蓄積していても、そのままでは分析に使えないケースがある。

そこで、株式会社SPJは、SPJのビッグデータ解析、自然言語処理といったAI技術を活用した、CRMログ、コールセンター・ログのデータクレンジングシステムを開発した。

同システムは、CRMのログ(電話、メール、チャット等による顧客との送受信記録)やコンタクトセンターのコールログ等の、整形されていない情報をインプットとして、ユーザーからの質問・問い合わせにあたる文章を自動抽出する。

また、その抽出された質問文の重要度を独自のアルゴリズムで自動判定し、ユーザーに有用な質問・問い合わせのみをフィルタリングすることが可能だ。チャットボットのナレッジベースに無かった回答の自動生成による学習の効率化やデータ分析に利用できる。

【関連リンク】
SPJ

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録