AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

mobby rideと丸紅が協業、電動キックボードシェアリング事業に向けた実証実験を実施

株式会社mobby rideと丸紅株式会社は、電動キックボードシェアリング事業に向けた実証実験に、共同で取り組むと発表した。

mobby rideは、電動キックボードのシェアリングサービス「mobby」を展開する企業で、福岡市や神戸市で実証実験を行っており、マイクロモビリティの社会実装を目指し、自治体や企業と連携して事業を推進している。丸紅は、電力事業の拡大に取り組んでおり、「移動」という活動領域dでの新たな電力サービス事業の可能性を追求している。

今回、丸紅のオープンイノベーションプログラム「Marubeni Accelerator 2018」にmobby rideが採択され、共同実証実験の1つ目の取り組みとして、2019年8月11日と18日の2日間、静岡県浜松市の浜松市フラワーパークで電動キックボードの乗車イベントを実施する。この取り組みでは、利便性、快適性及びニーズに関するユーザーの声を集め、今後のシェアリング事業実現に向けた経済効果、集客効果等の検証を行う。

両社は同実証実験を経て、更なる取り組みとして、国家戦略特区(※)における実証実験を行うべく協議している。また、中長期的には継続的なシェアリング事業及びその他MaaS関連ビジネスへと発展させ、移動手段の提供のみならず、自由な移動そのものが、より豊かな暮らし、幸福な体験といった付加価値を生む事業の実現を目指すとした。

※ 地域や分野を限定することで、大胆な規制・制度の緩和や税制面の優遇を行う、平成25年度に制定された規制改革制度のこと。現在、東京圏や関西圏、愛知県等が指定されている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録