ネスレ日本株式会社(以下、ネスレ)は、家庭やオフィスで大好評のコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」にBluetooth®機能を搭載した新モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i [アイ]」 (以下「バリスタ i [アイ]」)を、2016年10月1日(土)に新発売する。
https://youtu.be/rEUcdSsMdkM
「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」は、2009年の発売以来、累計で300 万台以上を販売している(*1)コーヒーマシンで、簡単なボタン操作で、5種類の本格カフェメニューが楽しめることが特長。今回発売される「バリスタ i [アイ]」は、この特長に加えて新たにBluetooth®ワイヤレス テクノロジーが搭載されており、手持ちのスマートフォンにダウンロードした専用の「ネスカフェ アプリ(無料)」と連動させることで、今まで以上にコーヒーの飲み方・楽しみ方が広がるという。
<「ネスカフェ アプリ」との連動機能>
1. コーヒーの濃さや泡立ちを自由にアレンジして、お気に入りに登録しておけば、自宅や職場の「バリスタ i [アイ]」で、いつでも自分の好みに合わせたオリジナルレシピが楽しめる。
2. 家族や友人を“友達リスト”に登録して、コーヒータイムでつながる楽しさを提供。
3. 「ネスカフェ」を飲む毎にポイントが貯まる、お得で楽しい『ネスカフェ ワクワクポイントプログラム』
4. 便利な目覚ましやコーヒーの抽出時間の予約などの機能付。マシントラブルなど困った時のサポートにも対応。
「バリスタi[アイ]」を所有する家族や友人を「ネスカフェアプリ」で“友達リスト”に登録すれば、その人が「いつ、どんな気分でコーヒーを飲んだか」が分かる仕組みになっており、たとえば、遠く離れた両親の安否確認や、友人とのコミュニケーションのきっかけにもなるという。ネスレは、これまで「ネスカフェアンバサダー」のサービスを通じて、“職場のコミュニケーション不足”という問題を解消してきたが、今後はIoTを活用することにより、コーヒータイムを通じて遠く離れた相手とのつながりも生み出していきたいと考えているという。
また、「もっと自分好みのコーヒーを楽しみたい」「マシンを使うのはお手入れが難しそうだし、抵抗がある」といったユーザーの課題や悩みを解決するため、「オリジナルメニューのカスタマイズ機能」や「マシンのメンテナンス方法を動画でサポートする機能」なども搭載されている。
(*1) 2016 年8 月現在
【関連リンク】
・ネスレ(Nestlé)
・ネスカフェ アンバサダー
・ネスカフェ アプリ
・ネスカフェ ワクワクポイントプログラム
無料メルマガ会員に登録しませんか?
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。