DENGYO、道路舗装現場を広域無線ネットワーク化する「FalconWAVEおくだけWi-Fi」をNIPPOに納入

日本電業工作株式会社(以下、DENGYO)は、株式会社NIPPOへ「FalconWAVEおくだけWi-Fi」による道路舗装モニタリングシステムを納入した。同システムにより、各道路舗装工事現場で収集される温度センサデータを集約し、データ管理することが可能となり、工事の効率化と品質向上に貢献するという。

道路舗装工事では、工事時間の短縮と工事精度の品質向上が求められている。アスファルト舗装工事においては、アスファルト合材の温度管理が重要になる。従来は、専門の管理員がダンプの荷台に上がり、到着温度を測定するのが一般的だった。このため、アスファルト積載ダンプカーに温度センサーを車載して、敷設前のアスファルト温度データをリアルタイムに自動計測することが望まれていた。

今回、舗設しながら進む舗装機械におくだけWi-Fiを設置し、機械の周囲約100mを常にWi-Fiエリア化し、1台毎にWi-Fi機能付温度センサーを用いることで、到着時の温度を自動的にクラウドへ収集することが可能になった。これにより、外部からデータの閲覧も可能となり、ネットワークカメラとの併用で、舗設状況の遠隔監視も行えるようになった。

今回活用された製品は、コンパクトな可搬型で、工事現場や電波の届きにくい場所での広域Wi-Fiエリア構築を実現する。現場におくだけの簡単構築で、施工状況などをリアルタイムで確認することができ、遠隔地でも現場の情報を確認できるため、IoT活用により効率的な現場管理や安全管理を実現する。アンテナは現場状況に応じて、適切な平面アンテナやオムニアンテナを選択することが可能。

【関連リンク】
日本電業工作(DENGYO)
ニッポ(NIPPO)
FalconWAVEおくだけWi-Fi

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録