先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。
1位 バス事業のデータドリブン経営と生産性改善事例
バス事業は、地域住民の重要な足として、また観光客の移動手段として、私たちの生活に欠かせないインフラです。
しかし近年、少子高齢化による利用者の減少、運転手不足の深刻化、そして燃料費の高騰など、多くの課題に直面しており、安定的な事業継続が困難になりつつあります。
2位 UiPath、MicrosoftのAIエージェントを連携する双方向プラットフォーム統合を発表
UiPathは、同社が提供する「UiPath Maestro」において、Microsoft社が提供する「Microsoft Copilot Studio」のAIエージェントを、UiPathやその他の企業とともにオーケストレーションできる新たな機能を発表した。
3位 IIJ、センサ・ネット・Webアプリを提供しセンシングデータの業務活用を支援するサービスを提供
株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は、センシングデータを活用することで、企業の業務の改善および品質向上を支援する「IIJセンシングデータマネジメントサービス」の提供を、2025年7月23日より開始した。
4位 シノプス、需要予測・自動発注を活用し食品ロス・発注作業・配送トラックを削減
株式会社シノプスは、需要予測型自動発注の導入による青果物の発注業務効率化、食品ロスの削減、および需要予測データを活用した物流負荷の軽減を目指す実証実験を、2024年10月から2025年1月まで実施し、その結果「食品ロスの改善」「発注時間の削減」「配送トラックの削減」などの効果を確認したことを発表した。
5位 コベルコ建機、Blue Yonderのソリューションで需給計画業務をデジタル化しグローバル生産・販売体制を強化
コベルコ建機は、Blue Yonderの需給計画ソリューションを本稼働させ、グローバルな生産・販売オペレーションをデジタル化したことを発表した。
今回導入したソリューションは、グローバルに展開する拠点における市場変動に追従する生産や供給計画を策定するものだ。
6位 HENNGE、クラウドセキュリティサービスと八千代ソリューションズの設備管理システムを連携
HENNGE株式会社は、同社が提供する企業向けクラウドセキュリティサービス「HENNGE One」が、八千代ソリューションズ株式会社が提供するクラウド設備管理システム「MENTENA」へのシングルサインオン連携に対応したことを発表した。
7位 スタジアム、応対品質管理ソリューションとリンクのクラウド型コールセンターシステムを連携し業務を効率化
株式会社スタジアムは、同社のコールセンター向け応対品質管理ソリューション「Dr.Tel」と、株式会社リンクのクラウド型CTI/コールセンタシステム「BIZTEL(ビズテル)」を連携させることを発表した。
「Dr.Tel」は、通話録音データをもとに、AIが評価基準に沿ってスコアリングや改善フィードバックといった応対品質評価を行うクラウドサービスだ。
8位 オプティム、点検調書作成代行付き近接目視点検支援サービス「Civil ReSnap」を提供
株式会社オプティムは、インフラ点検向けの近接目視点検支援サービス「Civil ReSnap(リスナップ)」の提供を開始した。
「Civil ReSnap」は、近接目視点検における点検調書作成・点検作業を効率化するDXサービスだ。
9位 ウイングアーク1stとシムトップス、受注製造現場のデータと経営指標をつなげる生産マネジメント基盤を提供
ウイングアーク1st株式会社(以下、ウイングアーク)と 株式会社シムトップスは、生産管理の現場データと経営指標を連携させ、意思決定を支援する生産マネジメント基盤「DIRECTOR Cockpit(ダイレクターコックピット)」を、2025年7月23日より提供を開始する。
10位 KDDI、クラウド上の機密情報を国内で安全に管理するサービスを提供開始
KDDI株式会社は、クラウド上の機密情報を国内で安全に管理できる「KDDI暗号鍵管理サービス for Google Cloud」の提供を、2025年7月30日より開始すると発表した。
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