NECとローソン、映像認識AIとLLMを活用して店舗従業員の作業行動を分析・可視化する実証実験を実施
店舗作業の効率化を実現するためには、現在の業務の実態把握が必要となるが、店舗の作業項目は100以上にのぼり、それぞれの所要時間を正確に把握するためには担当者が直接店舗で作業に立ち会い、手作業で作業時間を計測する必要があっ … Read more
店舗作業の効率化を実現するためには、現在の業務の実態把握が必要となるが、店舗の作業項目は100以上にのぼり、それぞれの所要時間を正確に把握するためには担当者が直接店舗で作業に立ち会い、手作業で作業時間を計測する必要があっ … Read more
KDDI株式会社は、株式会社ローソンの協力のもと、AIグラスを活用した業務効率化実証を、2025年10月28日から2025年12月26日までの期間実施することを発表した。 今回の実証で使用するAIグラスは、スリムで装着負 … Read more
株式会社DATAFLUCTは、小売業の店舗開発から運営までの業務をAIが自動化・最適化するソリューション「Airlake Retail Agent」の提供を開始した。 同ソリューションは、複数の専門AIエージェントが連携 … Read more
株式会社バニッシュ・スタンダードは、同社が提供する店舗スタッフDXアプリ「STAFF START」において、3つの新たな機能が発表された。 「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオン … Read more
青果物は、鮮度劣化が早く品質保持期間の短いため、スーパーマーケットやドラッグストアでは熟練者による日々のきめ細やかな発注と迅速な納品が不可欠だ。 しかし、ベテラン発注担当者の減少や、青果の発注から納品までのリードタイムが … Read more
これまで株式会社ファミリーマートでは、自店舗の実績や経験に基づき発注を実施する傾向があり、商品の欠品による販売機会ロスや廃棄ロスの発生が課題となっていた。 そこでファミリーマートは、AIを活用した新たな発注システム「AI … Read more
株式会社NTT AI-CIXと株式会社Retail AIは共同で、株式会社Retail-CIXを新たに設立し、流通サプライチェーンにおける新たな事業を開始すると発表した。 まずは、POSデータを活用した需要予測と、業務プ … Read more
BIPROGYは、株式会社いなげやが運営するスーパーマーケットの全130店舗に、AI需要予測による発注自動化サービス「AI-Order Foresight」を提供し、稼働を開始したことを発表した。 「AI-Order F … Read more
株式会社電通(以下、電通)、株式会社電通デジタル(以下、電通デジタル)、株式会社日立製作所(以下、日立)は、生成AI領域における戦略的協業に合意し、生活者視点に根ざした生成AIサービスの検討・提供を共同で行うプロジェクト … Read more
ユーザックシステム株式会社と株式会社マツヤは、ホテル購買システム「IPORTER(アイポーター)」を経由した一連の受注業務について、完全自動化を目指した生成AIとRPAとの連携ソリューション「受注AIエージェント」による … Read more