AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

パラマウントベッド、マッスルのロボット介護機器「ロボヘルパーSASUKE(サスケ)」の販売を開始

パラマウントベッド株式会社は、マッスル株式会社と、同社の高い制御技術を活用したロボット介護機器「ロボヘルパーSASUKE(サスケ)」の販売契約を本年4月7日に締結、同製品の販売を6月上旬に開始すると発表した。

 

「ロボヘルパー SASUKE」は、ベッドと車いす間を抱き上げるように移乗させることのできるロボット介護機器だ。簡単な操作と安心感のある移乗方法で移乗時における介助者、被介助者(以下、本人)双方の負担の軽減を目指している。

移乗時の安定感を得やすいよう、本人は、横になって両腕で抱き上げられる、いわゆる‘お姫様だっこ’のような形で持ち上げられたあと、負担少なく座位等へ姿勢を変え、移乗先に移ることができる。また操作は、高いモーター制御技術の採用により、動かしたい方向にレバーを倒すだけで直感的に行えるよう工夫されている。

外観デザインは、世界的に著名なプロダクトデザイナーである喜多俊之氏によるもの。やわらかさと洗練さを併せ持つデザインだ。

パラマウントベッド、マッスルのロボット介護機器「ロボヘルパーSASUKE(サスケ)」の販売を開始

 

ベッドから車いす、車いすからベッドなどへ移ること(移乗)は本人の自立促進のためにも大切だ。しかし人の手による移乗は介助者にとっても本人にとっても負担の大きい介護の一つでもある。

移乗時の負担軽減をサポートするため、同社では移乗関連製品の取扱機種を増やしてきた。より安全・安心な介護環境づくりを目指し、今回「ロボヘルパー SASUKE」を取り扱うことで移乗関連製品のラインアップ拡充を図るという。

 

同製品は、4 月21 日から3 日間、インテックス大阪にて開催される「慢性期医療展2016」に出展される。

 

【関連リンク】
パラマウントベッド(PARAMOUNT BED)
マッスル(Muscle)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録