第一興商とNTTの共同検討第二弾、コミュニケーションロボットによる高齢者向けカラオケ支援に関する実証実験を開始
株式会社第一興商と、日本電信電話株式会社(以下、NTT)は、7月より開始した共同検討の一環として、第一興商が展開する生活総合機能改善機器「DKエルダーシステム」とNTTの研究所が研究開発を進めるインタラクション技術(※1 … Read more
株式会社第一興商と、日本電信電話株式会社(以下、NTT)は、7月より開始した共同検討の一環として、第一興商が展開する生活総合機能改善機器「DKエルダーシステム」とNTTの研究所が研究開発を進めるインタラクション技術(※1 … Read more
ロボットスタート株式会社は、ヴイストン株式会社と、業務提携契約を締結したことを発表した。 1.業務提携の背景 経済産業省の発表した「日本のロボット産業の足元市場規模推計」によれば、国内ロボット市場は2035 … Read more
ユカイ工学株式会社が企画・販売する、『家族をつなぐコミュニケーション ロボット』がコンセプトのロボット、「BOCCO」(ボッコ)が、ヤフー株式会社が提供する、身の回りにあるIoT製品やWEBサービスとの新たな組み合わせを … Read more
Pepperに、「一般販売モデル」と「法人向けモデル」があることをご存じだろうか? 例えばこれまでは、店舗の前にPepperを設置し「いらっしゃいませ」と言わせたくても、基本的に「一般販売モデル」ではそのような使い方は推 … Read more
株式会社NTTデータは、2015年11月15日より新たに開設される株式会社りそな銀行「豊洲支店(セブンデイズプラザとよす)」において、センサーとクラウドロボティクス基盤を活用したコミュニケーションロボットによる「顧客対応 … Read more
人工知能テクノロジーを取り入れた対話システムの開発をしている株式会社Nextremerは、マ ルチモーダル対話エンジン〝AI-Galleria”を用いた対話ロボット「AI-Samurai」を開発した。 AI-Samura … Read more
自然言語処理や機械学習などのコア・テクノロジーを活用したインターネットサービスを展開する、クーロン株式会社は、人工知能を搭載したコメントシステム「QuACS(クアックス)」の月間ユニークブラウザ数が790万人を達成したこ … Read more
IoTをゼロベースで考えるの第14回は、昨日Googleより発表された人工知能ライブラリの「無償提供」についてだ。 Googleといえば、入力フォーム一つにどんな言葉を投げ込んでも、こちらの心がわかっているかのような検索 … Read more
NECは、コンタクトセンターなどの通話音声から経営者の迅速な意思決定を支援する「お客さまの声分析ソリューション(会話解析)」を本日11月10日より発売した。 同ソリューションは、複数のテキスト文書を自動で意味ごとに分類す … Read more
2015年11月6日に、SoftBank Technology Forum 2015が虎ノ門ヒルズで開かれた。その会場で、M-SOLUTIONS 取締役 植草氏からPepperの活用ポイントと最新事例の紹介があった。 P … Read more