Apple、Appleマップによるモビリティデータの傾向を示すツールを提供

Appleは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動を支援するため、Appleマップによるモビリティデータの傾向を示すツールを提供する。モビリティデータは、自治体や保健当局に提供され、徒歩や自動車、公共交通機関を利用して移動する量の変化を表示することにより、新たな公共政策の基盤として利用することが可能になる。

同ツールでは、Appleマップの使用状況を集計したデータを利用し、主要都市および63の国と地域の移動傾向を表示する。Appleマップで経路が検索された回数を数え、収集されているデータと比較することによって、世界各地のデータに反映される。

利用可能な都市、国、地域は、1日あたりの経路の検索回数の下限など、いくつかの要因に応じて決まるという。

モビリティデータは現在、特設ページで公開されている。

Appleマップでは、モビリティデータとユーザーのApple IDとの関連付けは行われず、ユーザーの移動先に関する履歴は保存されないとしている。Appleマップで収集した検索語、経路、交通情報などのデータは、ランダムかつ一時的な識別子に関連付けられ、識別子は頻繁にリセットされるため、Appleがユーザーの移動や検索に関するプロファイルを保有することはないという。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録