AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

「新たな顧客接点」としてのラストワンマイルへの取り組み―SORACOM Discovery 2019レポート4、ダイハツ・日本郵便・電通登壇

2019年7月2日に品川で開催された「SORACOM Discovery 2019」内にて「IoTがつなぐ、ラストワンマイルへの挑戦」と題された講演が開かれ、ダイハツ・日本郵便・電通の三社がパネリストとして登壇した。

本稿ではダイハツ、日本郵便のラストワンマイルへの具体的取り組みと、講演後半に行われたディスカッションの模様を紹介する。

新たな顧客接点としてのラストワンマイル

講演では、まずモデレーターを務めるStill Day One合同会社・小島英揮氏より、テーマであるラストワンマイルの定義が解説された。

「新たな顧客接点」としてのラストワンマイルへの取り組み―SORACOM Discovery 2019レポート4、ダイハツ・日本郵便・電通登壇
モデレーターを務めるStill Day One合同会社 小島英揮氏

物流業界などで言われるラストワンマイルとは、ネットワークやモノをエンドユーザーに届ける最後のプロセスを意味する。今回の講演では「新しい価値創造を実現するための、新しい顧客接点」という観点からラストワンマイルを捉え直し、考察を進めると小島氏は語った。

その上で、来場者にはビジネスにおけるラストワンマイルとは何かを知ってもらい、自社のビジネスに活用できるロールモデルをパネリストの中から見つけ出してもらうのが、講演の目的だという。

次ページは、「ダイハツの取り組み

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録