ACSL、ドローン企業で初の万国郵便連合に加盟、ラストワンマイル配送の課題解決へ

企業:

国産ドローンメーカーのACSLは1月16日、国連専門機関の万国郵便連合(UPU)の諮問委員会に、ドローン関連企業として初めて加盟したと発表した。

スイス・ベルンにあるUPU本部
スイス・ベルンにあるUPU本部

UPUは192か国の加盟国を持ち、郵便業務を効果的に運営することで、諸国民の通信連絡を増進し、文化、社会、経済の分野で国際協力に寄与することを目的にする国連専門機関。

ACSLでは、UPU加盟によって、世界各国でのドローンを活用した郵便・物流サービスのシステムやガイドラインなどの標準化、日本が実施してきたドローンを活用した郵便・物流サービスの実証を連携しながらの各国への展開、世界各国での郵便・物流サービス動向の情報収集や、日本での活動の情報発信が可能となるという。

ACSLは、2018年に航空法の改正時に、日本郵便と日本で初めてのレベル3飛行(補助者なし目視外飛行)を実現。2022年12月にはレベル4での運用を前提とした新たな物流専用ドローンを発表するなど、ドローンを活用した郵便・物流の課題解決に積極的に取り組んできた。今回、こうした取り組みが評価され、UPUにドローンの関連企業として、初めて加盟を認められた。同社によるとドローン関連企業のUPU加盟は世界初という。

今後は、共通で抱える課題である、ラストワンマイル配送でのドローンの活用などで、同社が持つ技術や経験を生かし、課題解決での貢献を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録