AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

ラピュタロボティクス、ハマキョウレックスが協働型ピッキングアシストAMR導入

ラピュタロボティクスは1月31日、3PL(サードパーティー・ロジスティクス)事業者のハマキョウレックスが、高丘西センターに、協働型ピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR(Autonomous Mobile Robot)」を導入したと発表した。

ラピュタPA-AMR
ラピュタPA-AMR

「ラピュタPA-AMR」は作業スタッフと協働でピッキングを行い、荷物の搬送の代行とピッキングルートの最適化を図ることで、生産性向上とピッキングスタッフの歩行時間削減をするロボティクスソリューション。

ハマキョウレックスでは店舗ピッキングでAMRを活用。導入効果としてカートピッキングと比較して生産性を約1.5倍向上させた。

同社は関東エリアのセンターで181台のAGVと、5240基の移動棚を活用したGTP運用を実施。ピッキングに要するMH(マテリアル・ハンドリング)を最大で約45%削減する効果を得ており、さらなるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進で最適なソリューションを模索していた。

こうした中、ラピュタロボティクスのPA-AMRが、汎用性と柔軟性が高く3PLの事業特性にマッチし、導入で既存レイアウトの変更が必要ない点、パレット単位での大きな荷物の保管環境下でも運用が可能な点、WMS(倉庫管理システム)とAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)連携を行わず、既存のWMSが持つ項目を使用し、ロボット用に柔軟に対応できる点を評価。今回、採用を決めた。

また、ラピュタロボティクスでは導入時に、省人化に向けた新たな取り組みとして、事前に導入後の効果の検証を実施。その結果、スムーズな導入が行えた点も評価されたという。2社は今後も、ラピュタPA-AMRを活用し、物流の様々な課題解決に向け協業していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録