フレームワークス、花王が豊橋工場の新倉庫に自動化設備制御システムを導入

大和ハウスグループのフレームワークスは3月28日、花王が、豊橋工場敷地内に新設した物流倉庫に、同社が開発した自動化設備制御システム「Warehouse Control System(ウェアハウス・コントロール・システム(WCS)」を導入し、3月31日から稼働を開始すると発表した。

今回開発したWCSは、パレット立体自動倉庫やAGV(無人搬送車)、知能ロボットなどの自動化設備を統合的に制御し、完全に自動化された物流倉庫を実現する。また、Hacobuのトラック予約受付システム「MOVO Berth(ムーボ バース)」と標準連携した。

花王は生産・物流機能一体型サプライチェーン拠点構築のため、スキンケア・ヘアケア製品を中心に多品種を生産する豊橋工場敷地内に、新たな物流倉庫を建設し、2023年3月27日に竣工。

物流倉庫には、ダイフクの120万梱の保管能力を持つ「パレット立体自動倉庫」や、Mujinの「AGV」「知能ロボット」を利用した自動化設備を導入。複数の荷物の積み付けパターンを自動で行うなど、人手に頼らない完全自動化を実現できる設計を、花王が主導で行い、1日に4万梱の入出荷能力を確保した。

また、「MOVO Berth」と連携し、トラックの予約と到着状況を考慮し、WCSから出庫指示ができるシステムも構築することで、トラック待機時間を削減できるようにした。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録