大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、東芝テック株式会社、株式会社日立物流と共同で、ICタグ(※RFID)を用いた次世代物流サービスの実用化に向けて、協業を開始する。
※RFID(Radio Frequency Identification):電波を利用して非接触で電子タグのデータを読み書きする自動認識技術
流通・小売業界では近年、少子化の影響を受け、人手不足と労務コスト上昇の2つが課題となっている。こうした課題の解決に加え、廃棄ロスの削減や、入出荷、棚卸し業務の作業生産性向上など、サプライチェーン全体の効率化が求められている。
その解決手段の一つとして、RFIDが注目されており、アパレル業界やコンビニエンスストア、ドラッグストア、百貨店業界などで、導入の検討が進んでいる。今回3社は、このRFIDを活用した次世代物流サービスの早期実用化に向けて、協業を開始する。
同サービスでは、製造地でRFIDを貼付し、以降のあらゆるプロセス(製造拠点、物流センター、店舗等)での活用により作業効率を高め、省人化、作業品質の向上を目指す。
また、RFIDで取得した製造、入出荷、販売等のデータを活用し、廃棄ロスや機会ロスを最小限にするとともに、より的確な需要予測、サプライチェーン全体での最適な在庫配置、人々のニーズに合った新製品開発と店舗での新たな顧客アプローチを行うなど、次世代のマーケティング手法の確立を進めるとしている。
各社の主な役割は以下の通りだ。
- DNP : RFIDの提供、RFIDで取得したデータの利活用
- 東芝テック : RFIDの情報共有システム、情報機器、運用に関する知見の提供
- 日立物流 : 物流業務のノウハウの提供、物流センター運営
【関連リンク】
・大日本印刷(DNP)
・東芝テック(TOSHIBA TEC)
・日立物流(Hitachi Transport System)
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