富士通・川崎重工業他・SAPジャパン・Skillnote、製造業DXプラットフォームサービス提供へ向け協業検討を開始

製造業では、労働人口の減少や急激な環境変化への対応をするため、サプライチェーン全体としての事業継続の仕組みづくりや、技術・技能の標準化・形式知化の必要性が高まっている一方、現場の製造管理業務は人手に頼る作業も多くあることが課題だ。

特に中小メーカーでは、人材不足、投資対効果の算出が難しいことなどが、DX化の導入障壁となっている。

さらに、各社の局所的なデジタル化・システム化は、サプライチェーン全体や設計をはじめとするエンジニアリングチェーンとの連動において、全体最適を阻むサイロ化が懸念されている。

そうした中、富士通株式会社、川崎重工業株式会社、SAPジャパン株式会社、株式会社Skillnoteは、航空機、鉄道、船舶、大型機械の製造といった人手による作業への依存度が高い製造業における、DXを支援するプラットフォームサービスの提供に向けた、協業検討を開始したことを発表した。

具体的には、各社が有するDX、システム構築、エンジニアリングに関する経験やノウハウを結集した「みんなで育てる製造業プラットフォームサービス」の創出に取り組む。

川崎重工の航空宇宙システムカンパニーでは、航空機の製造プロセスを標準化する「Smart-Kプロジェクト」において、富士通およびSAPジャパンとともに、SAPが提供する「SAP S/4HANA Manufacturing for Production Engineering and Operations(PEO)」を導入することで、製造現場をERPやPLMと連携させ、エンジニアリングチェーンとサプライチェーンをつなげている。

「みんなで育てる製造業プラットフォームサービス」では、「Smart-Kプロジェクト」で培われた業務プロセスを汎用化し、サブスクリプションサービスとして幅広い分野の製造業のサプライチェーンに提供するとしている。

また、「みんなで育てる製造業プラットフォームサービス」では、ユーザ主体でシステム導入が可能となるよう、富士通のシステム導入に関するノウハウやコンテンツをサービス化して提供する。

さらに、ユーザ企業の主体的な業務変革とシステム運用の継続的な改善を実行できるDXスキルの向上を支援する。

システム導入では、ユーザがシステムに対する改善要望と開発優先順位を共有して標準機能を構築できる体制を目指すとし、システム導入後には業務上必要なマスタ作成支援などのエンジニアリングサービスを提供する。

さらに、その価値を最大化するため、プラットフォーム上のデータ活用と各種SaaSとの連携にも取り組む。

Skillnoteは、製造現場のスキル管理、資格管理、教育計画などを通じ、技能伝承などの人材育成を支援する取り組みをSaaS型のサービスとして提供しており、「みんなで育てる製造業プラットフォームサービス」上でも、製造現場のスキルマネジメントと製造実行を連携させていく。

今後4社は、プラットフォームサービスの構築、ユーザ企業や各種団体へのヒアリングをもとに周辺の支援サービスのメニュー化を実施し、2023年度上期にかけて航空機エンジンの部品製造などを行うAeroedge株式会社を皮切りに、数社でのテストを経て、2023年7月のサービスインに向けて活動していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録