コロナ禍において、感染リスクへの配慮から多くの施設、店舗等において非対面・非接触の対策が講じられている。同様に従業員への感染予防として、リモートワークなどの働き方改革も進んでいる。一方で、貴重な顧客接点の機会を逃さないよう、非対面の接客ツールには対人サービスと遜色ないクオリティが求められている。
株式会社NTTドコモは、株式会社UsideUが提供するリモート接客ソリューション「TimeRep」を法人向け5Gソリューションとして販売を開始した。

TimeRepは、ヒトとAIアバターの協働により、非対面・非接触・リモート案内を行う事業者向けのクラウドサービスで、1名のスタッフが在宅など接客現場以外の場所から、複数拠点における遠隔での接客および販売業務を行う。対応時は、アバターもしくは生顔モードの切り替えも可能だ。アプリのインストールは不要で、マルチデバイス・マルチOS対応のため、契約してから短期間で利用開始できる。

また、お客の問い合わせ内容に応じてスタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立ったお客に対し、スタッフから声を掛けたりすることも可能だ。さらに、店舗や時間、スタッフごとの稼働率の可視化により最適な人員配置が可能なため、今まで記録されていなかった応対データの可視化および分析により、接客の品質や顧客の分析が可能になる。
リアルな店舗での接客に加えて、購買や会員登録などの促進のために必要なウェブサービスへの導入対応もしており、接客販売のオムニチャネル化を実現する。

店舗スタッフがTimeRepを用いて常時現場をモニタリングしながら遠隔操作することにより、お客の動きに合わせて適切なタイミングで声かけができ、対面接客と変わらない販促効果が期待できる。また、自動シナリオ機能による無人案内で受付業務を効率化できる。必要に応じてスタッフを呼び出しての有人案内も可能なため、臨機応変な接客が可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
生成AI活用ガイド
RAG技術で生産性を向上させるGoogleのAI「NotebookLM」とは?活用法や企業での活用事例も紹介
生成AIで無駄な会議をなくす?議事録にAI活用し「生産的な議論と問題解決の場」へと変革するヒントを紹介
最新の「Copilot」は何ができるのか?Microsoft AI Tour Tokyoで語られた活用方法
NVIDIA、新プラットフォーム「COSMOS」を発表、物理AIの時代における日本の存在価値 ーCES2025レポート2
【無料】デジタルでつながるビジネスの未来|10/18東京、11/14大阪|UCHIDAビジネスITフェア2024|セミナー&展示会
業務で活用されればされるほど企業の差別化要素となるAI実現へ向けた挑戦 ― 砂金氏インタビュー
PwCコンサルティングが「生成AIに関する実態調査2024」を発表、効果を実感している企業の特徴とは
ASUS、AI PC向けソリューション搭載PCを発表 ーCOMPUTEX2024レポート2
NVIDIAが台湾コンピュータ産業を牽引するか ーCOMPUTEX2024レポート1