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小売業 > コクヨ、「文具のIoT自販機」の実証実験を直営店にて開始
コクヨ株式会社は、IoT自動販売機での文具の購買体験を行う実証実験を開始する。
この実証実験では、2023年1月31日に羽田エアポートガーデン内に開業する直営店「KOKUYODOORS(コクヨドアーズ)」の店内に、株式会社ブイシンク製のIoT自販機を設置し、第1弾として7種類の商品を販売する。
このIoT自販機には、デジタルサイネージと大型のタッチパネル液晶を搭載しているほか、多言語での対応も可能だ。
また、付属のカメラセンサで取得した購入者の性別年代情報を、今後の商品企画や販売企画へ活用することも想定されている。
販売商品は、国内外で人気のある文具を詰め込んだ「スペシャルボックス」や、キャンパスノートやテープのりなどの違いが楽しめる「マニアセット」、何が出てくるかわからない「シークレットセット」などが用意されている。
左から、「スペシャルボックス」「マニアセット:キャンパスノートセット」「マニアセット:ドットライナーセット」
オリジナルの紙袋に入った状態でIoT自販機から出てくることや、商品が出てくるまでの待ち時間を動画で演出するなど、購買体験の工夫も施されている。
今後は、検証を行いながら、商品ラインナップや設置場所の拡大などを実施していく予定だ。
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