内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

ソースネクストのAI通訳機「POCKETALK W」、成田空港内の免税店で接客ツールとして利用開始

法務省が発表した「出入国管理統計」によると、入国時に成田国際空港を利用した外国人入国者数は、2011年以降増加の一途を辿っている。また、成田国際空港では、更なる機能強化により航空機の発着容量を拡大し、経済発展著しいアジア諸国の成長を取り込むことで、今後旅客数の大幅な増加を見込んでいる。今後ますます、訪日外国人客へのさらなるサービスの向上が重要になってくると考えられる。

ソースネクスト株式会社が開発したAI通訳機「POCKETALK(ポケトーク) W」を接客ツールとして、成田国際空港内の免税店61店舗に導入した。成田国際空港内の免税店などを運営する株式会社NAAリテイリングでは、POCKETALK Wを採用することで近年増加する訪日外国人客へのさらなるサービス向上を図る。

POCKETALK Wは、世界74言語に対応し、ボタンを押しながら話しかけるだけで、通訳がいるかのように対話ができるAI通訳機である。2.4インチの大きい画面に、タッチパネルを採用している。世界128の国と地域で使える4G対応のグローバル通信機能を内蔵しているため、面倒な設定は不要ですぐに使用できる。また、言語はインド英語やオーストラリア英語などのアクセントにも対応している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録