ソニー、AIによる「PTZオートフレーミング機能」搭載の4K旋回型カメラ2機種を発売

企業:

ソニー株式会社は、カメラ本体にAIを内蔵した、4K対応の旋回型カメラ「SRG-A40」と「SRG-A12」2機種を発売する。

両機は、リモートコントロールによるパン・チルト・ズーム(PTZ)のカメラワークが可能なことに加え、新たに「PTZオートフレーミング機能」をカメラ本体内に搭載している。

「PTZオートフレーミング機能」は、AIの活用によって狙った被写体(人物)を自動で追尾し、被写体の動きに合わせて構図まで調整しながらカメラが自動旋回しする。

これにより、カメラを操作するオペレータが不在であったり、カメラ操作に慣れていないオペレータでも、カメラ自体が被写体を捉え続けながら映像を撮影することができる。

さらに、被写体のクローズアップや上半身、全身の3つのアングルから画角を選択したうえで、構図を微調整することも可能。

自動起動設定をオンにすることで、カメラの電源を入れると同時に、「PTZオートフレーミング」を自動的に開始することができる。

なお、カメラの向きやズーム、フォーカスなどの情報は WEBブラウザ-などから操作の場合最大256個登録することができる。プリセットした情報の呼び出し時は、最大300°/秒(パン)、最大126°/秒(チルト)の速さで、カメラを向けたい場所に瞬時に照準を合わせることが可能だ。

「PTZオートフレーミング機能」の開始や停止は、付属の赤外線リモコンから制御でき、骨格検出、頭部位置検出、特徴マッチングなど複数の認識技術を組み合わせることで、マスクをしている被写体の追尾などを実行することができる。

ソニー、AIによる「PTZオートフレーミング機能」搭載の4K旋回型カメラ2機種を発売
骨格検出のイメージ

また、タリーランプの点灯によって、被写体は「PTZオートフレーミング」が実行中であることを確認することができる。

画質性能は、4K対応裏面照射型CMOSイメージセンサ「Exmor R(エクスモアアール)」を搭載しており、人物の表情や講義での板書文字などを捉えることができる。

ソニー、AIによる「PTZオートフレーミング機能」搭載の4K旋回型カメラ2機種を発売
人物の表情を捉えているイメージ

また、フルHD撮影時も4Kからのオーバーサンプリングにより高品位な映像の撮影が可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録