大塚商会、GPTを搭載したAIチャットボット「たよれーる生成AIチャット powered by GPT-3.5」を提供開始

株式会社大塚商会は、2018年からサービス提供している「たよれーるAIチャットボットサービス」の新シリーズとして、GPTを搭載したAIチャットボット「たよれーる生成AIチャット powered by GPT-3.5」を2024年1月31日より提供すると発表した。
大塚商会、GPTを搭載したAIチャットボット「たよれーる生成AIチャット powered by GPT-3.5」を提供開始
同サービスでは、従来のAIチャットボットの機能である社内外の問い合わせへの対応だけでなく、文章コンテンツの作成や要約、翻訳などのChatGPT特有の機能を利用できる。これにより、導入企業は各利用者のパソコンやスマートフォンから、企業独自のQ&Aとレポートやメールのテキスト作成や、議事録といった文章の要約サポートなどの利用が可能となる。AIチャットボット単体で問い合わせや社内情報検索の解決率が高まり、回答を得るまでにかかる時間が短縮されることで、業務の効率化や従業員満足度の向上につながる。

これまでは、回答にはFAQのみ学習データとしていたが、企業がすでに作成済みのマニュアルや規定集などのPDFによるドキュメント文書やイントラネットなどのURLを学習データとしてアップロードすることができる。GPTがそれらの学習データ内の情報を検索し、質問にあった内容を抽出、文章を自動生成して回答する。

また、AIチャットボット稼働までにかかる学習データの作成や設定作業についても、管理者向けのシンプルなユーザーインターフェースを用いて最小作業にて行うことができ、構築期間を短縮できる。まずは社内ドキュメント文書などの社内情報を学習データとした問い合わせへの対応機能を実装しているほか、今後はChatGPT特有の機能やリアルタイム情報検索の機能の実装を予定しているとのこと。

同サービスは、Microsoft CorporationのAzure OpenAI Serviceで提供される、米国OpenAI, Inc.が開発した言語モデルの1つであるGPT-3.5-TurboをREST APIでのアクセスで利用する。Azure OpenAI ServiceはMicrosoft Azureの環境内で稼働しているため、Microsoft Azureのセキュリティ環境を使用できる。よって、無償版のChatGPTの従業員の利用による情報漏えいや、情報の二次利用のリスクを懸念する企業にとっても、安心して利用できるという。

さらに、導入後安心して利用できるよう、大塚商会「契約マイページ」上の問い合わせフォームや「たよれーるコンタクトセンター」のフリーダイヤルからのお問い合わせ対応に加え、プロンプト事例や簡易フォーマットの共有などのサポートを無償で受けられる。

加えて、既存の有償メニューと組み合わせることで、導入企業ではビジネスにおけるChatGPTの活用領域の幅を広げることができる。有償サポート例は以下の通り。

例えば、eラーニングとワークにより基礎から企業内でのビジネス活用までを1日で身につける「ChatGPTビジネス研修」や、ChatGPTビジネス研修の最終ワークを活用し、従業員間でディスカッションを行う場を設けることもできる。

また、ChatGPTを活用した業務効率化アイデアや、新規事業アイデアの創出プログラムにより企業ならではの活用アイデアの創出をサポートするほか、AVILENの開発チームがChatGPT運用や独自機能の開発に関する技術的なアドバイスやMVP開発支援を行うこもできる。

大塚商会は同サービスの販売目標として、2024年末までに28社への導入を目指している。

なお、同サービスの価格は、月額8万円~(税別)、導入支援費用が15万円(税別)となっている。

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