大東建託株式会社は、AIを活用して若手営業担当者の育成や営業活動を支援する独自システム「AI課長」を開発し、2024年10月中旬より導入すると発表した。
「AI課長」は、大東建託の約2,900名の営業担当者を対象に、ロールプレイングなどの教育・研修用ツールとして開発されたものだ。
今回第1弾として導入したのは、研修の一環としてロールプレイングで管理職や先輩社員が担っていたオーナーの役割をAIに置き換えた「AIロールプレイング(台本型)」だ。
営業職担当者は、パソコンやタブレット端末を使い、決まった台本に沿ってオーナーと会話し、商談手法を学ぶことができる。研修後は、AIから個別フィードバックを受けることができる。
なお、顧客役のAIは、主な方言での対応バージョンも用意されているとのことだ。
今後は、2025年1月に、台本のない臨機応変な対応力を身につける「応対型」を導入予定だ。
また、年度内には専門用語や法律、税金の知識など業務上必要な情報をAIから入手するチャットボット機能を導入するほか、2025年1月には、顧客との会話で得た様々な情報の音声データを可視化する機能を導入する計画だ。
将来的には、営業活動の過去の成功事例を基に、AIが具体的な行動計画を提案する機能も導入予定とのことだ。
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