Nishika、AI議事録作成サービスに既存議事録からテンプレートを自動生成する機能を追加し生産性を向上

企業:

Nishika株式会社は、同社が提供するクラウド型AI音声文字起こしサービス「SecureMemoCloud」において、既存の議事録から最適な要約テンプレートをAIが自動生成する新機能「議事録プロンプトジェネレーター」をリリースした。

「SecureMemoCloud」は、独自開発の音声認識AI「shirushi」を搭載し、ノイズ混じりや明瞭でない音声でも正確に文字起こしすることができるクラウド型音声文字起こしサービスだ。

また、タイトル・日時・参加者・決定事項・議事要旨といった項目を抽出した議事録を、AIが自動で作成する。

今回追加された新機能は、過去に作成した優れた議事録をAIに読み込ませることで、その構成や形式、重視すべき項目などの構造をAIが理解し、プロンプト不要で議事録AIアシスタントを作成できるものだ。

例えば、「役員会用」「営業定例用」「顧客との打ち合わせ用」など、用途に応じた議事録テンプレートを自動で生成することができる。

そして、一度テンプレートを作成すれば、次回の会議からはAIがそのテンプレートに沿って議事録を全自動で生成する。

これにより、常に統一されたフォーマットで議事録作成が可能となり、属人化の解消が期待できる。

関連記事:生成AIで無駄な会議をなくす?議事録にAI活用し「生産的な議論と問題解決の場」へと変革するヒントを紹介

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録