昨今のビジネス現場では、デジタル化の進展やグローバル競争の激化により環境変化のスピードが増し、顧客側の意思決定プロセスも複雑化している。
その結果、多くの営業組織が「何に集中すべきか」という指針を見失い、「時間がない」状態に陥っている。
営業プレイヤーは商談対応や資料作成といった業務に追われ、マネージャーも数値だけのパイプライン管理では、どの商談にリソースを集中すべきかを見極められず、この集中の欠如が、組織全体の提案品質や受注確度を低下させる最大のボトルネックとなっている。
こうした中、株式会社Sapeetは、BtoB営業組織向けに特化した「SAPEET 営業AIエージェント」β版を、2026年1月より提供開始することを発表した。
同サービスは、営業活動におけるリソース集中の欠如という組織的なボトルネックを解消し、目標達成への最短ルートをAIがナビゲートすることで、売上の最大化を支援する。
「SAPEET 営業AIエージェント」は、戦略重要度、進捗、商談の熱量を可視化し、集中すべき顧客・商談を特定するものだ。
また、商談前・商談中・商談後を通じて、AIが先回りで次に取るべきアクションを提案する。結果として営業組織全体に集中が生まれ、売るべき相手に売るべきものを売るためのアクションが最適化される。
営業マネージャー向けには、AIが営業プレイヤーの活動全般を把握・分析することで、「受注確度」や「将来の期待売上」といった各商談の熱量を独自ロジックで評価し、ダッシュボードで可視化する。
マネージャーはAIによる定量・定性分析の結果に基づき、リソースを優先的に集中すべき重要商談を見極められるため、リソース配分や指示、支援といった戦略遂行に専念することが可能となる。
一方、営業プレイヤー向けは、「SAPEET 営業AIエージェント」と対話することで、従来複数ツールを横断していた業務を完了することができる。
AIが商談前・商談中・商談後を通じて、次に取るべき最適なアクションを先回りで提案することで、常に次の一手が可視化され、顧客対応や戦略的な提案活動に集中できる環境が構築される。

Sapeetは今後、12月11日・12日に開催される「AIエージェント博 by AI博覧会」に出展し、同AIエージェントのデモを初公開するとともに、特別プランの案内も行う予定だ。
また、取締役兼AIソリューション事業部長の尾形氏が同イベントのカンファレンスに登壇し、「予算必達に導く営業AIエージェントが変革する組織活動」をテーマに構想を伝えるとしている。
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