BtoB企業の営業部門におけるSFA/CRMツール導入において、その効果を最大化する上での長年の課題として、営業担当者による「入力が行われない問題」がある。
そこで株式会社ジオコードは、同社が提供するクラウド営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA」に、新機能「AI履歴登録機能」を追加し、2025年12月4日にリリースした。
「ネクストSFA」は、AIが商談を記録・分析することで改善を支援し、企業データの一元化するクラウド営業支援・顧客管理(SFA/CRM)ツールだ。
また、MA(マーケティングオートメーション)機能も搭載されており、見込み顧客の獲得から育成、そして最終的な受注までのマーケティング活動と営業活動の全てを一元管理することができる。
今回追加された「AI履歴登録機能」は、営業担当者が音声または簡易的なテキストメモを「ネクストSFA」に送信することで、AIがその内容を理解し、適切な履歴登録を自動で完了させるものだ。
具体的には、音声やメモに含まれる企業名やキーワードから、AIが「ネクストSFA」に登録されている商談先を検索し、探し当てる。
また、入力された音声やメモの内容をAIが理解し、商談用、メール用、電話用など、用途に合わせた最適な履歴テンプレートに沿って自動で内容を補正する。
さらに、音声またはメモの入力という一つの動作で、正確な履歴登録を該当企業ページに自動で登録し完了する。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。

