Ridgelinez株式会社は、顧客の価値観をモデル化したAIエージェントを活用し、企業のマーケティング戦略策定から実行、評価までを支援する新サービスの提供を、2025年12月10日より開始した。
今回発表されたサービスは、独自のフレームワークで「人の価値観」をモデル化し、さらに企業の独自性や専門知識を学習させたAIエージェント群を適用することで、マーケティング活動全体の高速化と高度化を図るものだ。
具体的には、Ridgelinezが運営する「Human & Values Lab.」の知見を用いて顧客を理解し、独自の分析フレームワークによるアンケート調査と顧客接点データを組み合わせることで、エンドユーザの嗜好や行動目的といった深層心理をモデル化する。
AIエージェントはこのモデルに基づき、企業のブランドアイデンティティや専門知識を学習した上で、データ駆動型の意思決定を行い、プロダクト開発やプロモーション施策を短期間で創出する。
それと並行し、Ridgelinezのコンサルティングチームが、価値観モデルを生かしたマーケティング戦略を策定する。
さらに、Ridgelinezが独自にリサーチした市場予測や分析データなどの専門知識を学習したAIエージェントが、エンドユーザの価値観や行動特性データをもとに、施策の評価やブラッシュアップを実施する。
ブラッシュアップされた施策は、実際の市場を再現したデジタルツイン環境において、AIエージェントにより仮想顧客の反応を繰り返し検証し、精度を高めることが可能だ。
これにより、従来は数か月から半年程度を要していたMROI評価などの効果検証期間を数週間程度に短縮することができるとのことだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。

