パーソナル人工知能SENSYのAIチャットボットが、金融業界で初導入

SENSY株式会社が開発する、感性を解析するパーソナル人工知能「SENSY」を活用したAIチャットボットサービス、「SENSY BOT for Biz」が、ニッテレ債権回収株式会社に導入される。

ニッテレ債権回収が株式会社NTTドコモから受託しているdカードの債権管理業務において導入される。

AIに「業務マニュアル」、「よくある質問」を学習させ、AIチャットボットが顧客からの問い合わせを受け付けて回答。また、ボットが顧客の質問に回答できない場合に、チャットサポート担当のオペレーターが会話を引き継ぎ、顧客対応を続けることが可能。

dカードの支払いに関して、 確認したいときに特定の画面上からチャットで問い合わせる事ができるチャットボットシステムだ。

対象者にのみ通知される、ニッテレ債権回収のホームページ上の導線(ウィジェット)、及びドコモのHP、ドコモが提供するメッセージRサービスのチャット用URLなどから、アクセスできる。

AIチャットボットが「よくある質問(FAQ)」に関連する質問の自動回答を実施し、解決できない場合はオペレーターとのチャットへつなぐ事で、より確実な問題解決を図る。これにより、24時間365日の対応が可能。

AIチャットボットにより、督促する側の人との直接的な接点を持ちたくないと考えている顧客へ新たなチャネルを提供。さらに、コールセンター業務における慢性的な人材不足の現状も改善が見込めるとともに、オペレーターコストを最小化することが期待できる。

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