ナーブ、NTTドコモの「空間インターフェース」を活用した直感的なVRコンテンツを開発

VR(バーチャルリアリティ)コンテンツのプラットフォームを提供するナーブ株式会社は、株式会社NTTドコモの「空間インターフェース」技術を活用することで、直感的に操作ができる「MSSシステム」を開発。

その実用化のための実証実験として、『JAL 工場見学 SKY MUSEUM』の整備士体験コンテンツの提供を、7月11日から公開する予定だ。

『JAL工場見学 SKY MUSEUM』の整備士体験コンテンツでは、VR空間内に自分の手が現れ、映像内(中央)にある「?」を触ることができる。「?」を触ると、隠されたメッセージが開き、飛行機や整備に関するヒミツを知ることができる(下の画像)。

ナーブ、NTTドコモの「空間インターフェース」を活用した直感的なVRコンテンツを開発
①VRゴーグルを覗いて、手をかざすと
ナーブ、NTTドコモの「空間インターフェース」を活用した直感的なVRコンテンツを開発
②VR空間に自分の手が見える

直感的に操作ができる「MSSシステム」

これまで、VRコンテンツを操作するには、コントローラーやセンサーなどを使用したり、VR空間内で特定の場所を見続ける「視点操作」といった独特なインターフェースが用いられてきた。

従来の操作方法では、コンテンツの利用者が操作のための特定の動作やパターンを覚える必要があり、操作説明を受けるか、時間をかけて実際のコンテンツ利用を通じて習熟する必要があった。

今回、開発された「MSSシステム」は、VRゴーグルを装着した状態で自分の腕や手を前方に動かすと、目の前に自分の腕や手が現れる。

VR内のボタンやメニューを自分の手で直接触って選択が可能となるため、スマートフォンやタブレットでは実現できない、現物に触るような感覚で操作ができるという。

【関連リンク】
ナーブ(NUR*VE)
NTTドコモ(NTT docomo)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録