ピノ・アソシエイツの「ペアリズム」、基礎体温データをスマートフォンにワイヤレスで転送可能に

「ペアリズム」は、女性専用アプリ「ペアリズムW」(※1)と男性専用アプリ「ペアリズムM」の2種類で構成される「ペアアプリケーション」で、カップルやご夫婦でお互いのアプリをペアリング(パートナー登録)することにより、女性特有の生理日や排卵日、生理周期などの体調データをパートナーの男性と共有することができる。

今回の東芝の基礎体温計との連携により、女性専用アプリ「ペアリズムW」を起動して基礎体温計のボタンを押すだけで、計測データをスマートフォンにワイヤレスで転送し、手入力の必要なくアプリに記録することができるようになる。また、過去の生理日に基づき予測した次回以降の生理日や排卵日を基礎体温グラフ上に自動表示するため、妊娠の可能性やカラダのリズムを把握しやすく、妊活や体調管理に役立つ。

ピノ・アソシエイツの「ペアリズム」、基礎体温データをスマートフォンにワイヤレスで転送可能に

さらに、女性が記録した基礎体温や体調症状の記録をパートナーの男性用アプリ「ペアリズムM」に同期する新機能も12月25日(金)より開始。これにより、従来から同期対象としてきた生理周期や妊娠の可能性などの情報(アプリが予測したデータ)に加え、基礎体温や体調症状などの情報(ユーザーが記録したデータ)も男性側で把握できるようになるため、妊活や体調管理に取り組む夫婦やカップルを今まで以上に力強くサポートすることができる。

東芝の基礎体温計は、数秒のデータ転送時間で日々の体温を簡単に記録できる。また、基礎体温計内に最大7回分の体温データを記録できるので、週末などにまとめてスマートフォンアプリにデータを転送することも可能。基礎体温計には、短時間で正確に体温を測定するためのセンサー技術、予測アルゴリズム、測定したデータを確実に転送するための通信技術、体温計を毎日使用しても1年以上電池交換が不要な超低消費電力技術などが採用されている。

※1:ペアリズムW(女性用)は、パートナーとペアリングをしない場合、女性の体調管理ツールとしてひとりで利用できる。

【関連リンク】
ピノ・アソシエイツ株式会社

Previous

家事の自動化に関する調査、自動化したい家事は「風呂掃除」、自動化を望まない家事は「料理」

10分で振り返る、今週のIoTNEWS人気記事 [12/19 – 12/25]

Next