パナソニックとVodafone、「NB-IoT」を活用した常時接続IoT家電を検証

パナソニック株式会社とVodafoneは、省電力広域無線通信技術「LPWA(Low Power Wide Area)」の1つである「NB-IoT(NarrowBand-Internet of Things)」を活用したIoT家電の実用化に向けて検証を実施する。2018年秋をめどに、ドイツ・フランクフルトでNB-IoT通信対応家電の実証実験を開始する予定だ。

通信技術の進化に伴い、IoTによる新たな価値提供がますます重要になってきているが、IoT機器の普及拡大には、より簡単で快適なインターネット接続が不可欠だ。

NB-IoTは、低消費電力で広域をカバーし、長寿命という特長を有し、幅広い用途に適応する新たな無線技術として関心が高まっており、Vodafoneも既にネットワークサービスの提供を開始している。

NB-IoT通信機能を搭載した家電の場合、インターネット回線が無い家庭でも電源を入れるだけでクラウドサービスが利用できるようになる。

両社はまず、遠隔操作や機器管理などのネットワーク機能を視野に、エアコンをターゲットとして検証を進める。検証を通じて、NB-IoT通信機能を搭載したIoT家電の技術とビジネスモデルが確立できれば、将来的には多様な機器での検証も検討していく。

なお、パナソニックは、日本においても大手通信会社とともにLPWAを活用した常時接続IoT家電の実証実験を今秋より開始する予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録